見出し画像

自然療法と現代医療

最初に悩み事からで申し訳ないのですが💧
1番悩ましいのは、私の学んでることを、おすすめしたいかどうかを考え始めると、答えに困るというところ。

余計なことは一切考えずにどうか、と聞かれれば、もちろんおすすめしたい。

だけど、そう単純ではないな、と考えれば考えるほど思うのです。
家族がいれば、急に食事を変えることも簡単ではないと思うし、病気と言われるような症状が出た時に、今までは飲んでいた薬を飲まないとか、自分1人ならとりあえずやってみることができますが、家族がいたらとりあえずやってみることすら難しいかもしれないし、さらに理解してもうのは、時間も気力も必要になってきます。争いになってしまうかもしれない。。

みんながそれぞれ自分の常識が正しいと思っているから
、人のことは間違ってると思ってしまうし。。

私もそうなので、学びながら、疑うようにしているし、逆の意見も頑張って見たり聞いたりします😅

もしかしたら?という可能性を感じて、自分とは真逆の意見を聞いてみる、ということが出来たらいいのですが、その常識の違いが、生活や医療となると、命に関わるから尚更難しいのかもしれません。

でもやっぱり、こんな面白いことを秘めておくとかできない、笑。
ただ、今自分が知っていることは、何か違うんじゃないか?と思っていたり、今持ってる常識を覆したいと思ってる人にしか、伝わらないと思います。

今を変えたくない人には、今は無理で、いつかそんな時がきたとしたら、その時伝わるといいな。

前置きが長くなりました。
自然療法🍃✋と現代医療🏥💊
どちらを選択するのも自由ですが、どちらの知識も持っているかというと、どちらの知識も持っていない人がほとんどかと思います。
どちらの知識もなく、なぜ現代医療を選ぶのか。
どちらの知識もないとはいえ、病気になったら病院へ行くということは、教わるから、誰もがそうしてるから、よく効く薬があるから、そんなところでしょうか。
それに比べて、自然療法のことを知る機会はほぼゼロです。でも母親にお腹をさすってもらったり、それがとても心地よかったことはないでしょうか?
でもそれで、よくなった経験があっても、薬のように即効性やパワフルさは持ってないので、それが自然治癒力のサポートをしてくれていたとは気付けないですよね。
はい、もちろん私も、実感はあったのに、そういう理解には及びませんでした。
親がそれを知っていてくれたら、子供にも伝わって行くのですが、、現代はおばあちゃんの知恵が伝わらない環境ですもんね。

『自分の身体を治せるのは自分の身体だけ』
この基本をまずは知りませんでした。
これだけでも衝撃じゃないですか?
一見当たり前のことすぎて、分かってると思い込んでる人もいるのでは?と思うほど。
実際は分かっていない人がほとんどではないかと思います。
身体ってほっといても、治ると知っていますか?
(余計なことをしなければ!ですが)
この働きをホメオスタシス(恒常性機能)言います。

・ホメオスタシスをサポートするのが自然療法
・ホメオスタシスの働きを止めて、とりあえず症状を出ないようにするのが現代医療

どちらを選択しますか?
自然療法は即効性はないですが、身体の機能で治していくので副作用もなく、ゴールは完治です。
さらに身体を作り替えていくことにより、症状が出ること自体が減ってゆきます。

現代医療で症状を抑えた場合は、即効性があり、不快な症状がすぐなくなります。でも、見えなくなった症状の原因まで消してくれたわけではないので、原因は溜まっていきます。元気になったと思っていても、完治はしていません。

どうしても辛い時に薬を飲むのはありだと思います。でもそれで治ったわけではないということを知ることはとても大事だと思います。

自然療法は、我慢しなければならない時があるので、耐えられない人も多いかもしれません。
なので、身体の作り替えとセットで行う人ばかりだと思います。そうすることで、不快な症状が出ることも減り、薬に頼らなくとも症状が治るのを見守ることができ、将来の身体への不安も減ってゆきます。
さらに勉強することで、なぜ症状が出ているのか、ということや、いつ頃治りそうかが分かっていきます。不安が減り、覚悟ができるようになります。

症状は薬で抑えて、それ以外は元気!という人は自分の生活を見直すなんてこと考えられないですよね。
自由に生きていたって、病気になるとは限らないし、と。
確かにその通りなので、身体になんの不安もなく、こういったことに興味がない人は何もする必要はないと思います。

でも、現代は水も空気も汚れていて、いろいろなストレスもあり、食べるものには困らなくても加工品が多く、農薬や添加物を取らない日などなく、環境汚染はエベレストまで届いていて、日々電磁波にさらされ、税金ばかりが増え、将来にも不安があり、いつかは病気になって病院に入るだろうし、なんて世界で、ずっと元気にいられる人がいるとは思えません!😅

そんな世界でも、元気に生きていくには、たくさんのエネルギーが必要で、エネルギー源は糖が最強で、油(不飽和脂肪酸)は不要で、取るなら身体の仕事を邪魔しない脂(飽和脂肪酸)にしておくことが、1番の基本だと学びました。
この基本に沿って生活し始めて、恐る恐る始めて4年、しっかりやって3年というところです。

身体も確かに元気になりましたが、それよりも心が強くなったという実感が大きいです。
感情のコントロールが驚くほどできるようになります。
コントロールというと無理矢理に思うかもしれませんが、無理矢理ではなく、穏やかだわー何故か、という感じです😄
もちろん絶対に怒らないとかいう不自然さもないですよ、ちゃんと怒りもします。

私は健康に不安があったので、身体のことばかり学んでましたが、心か身体を調整したい時は、どちらからのアプローチでも良いと思います。どちらかが良くなれば、もう一方もいい意味で影響を受けるので😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?