見出し画像

アイドルのCDが大量に家に届いた件

 ラテ坂本はアイドルの現場にも行きます。ヲタクとして。アルファベット3文字と数字2文字の地上アイドル(?)グループです。

 昨日は、そのグループのNewシングルの発売日で、届きました。
 段ボール二箱。
 全部、同じCD。

 ちょっと前は握手会と呼ばれていた「会場でおしゃべり会」に参加できる特典がついてて、CD1枚につき大体10秒くらい話せるんです。
 たくさん話そうと思えば、たくさんCDを買うことになりますよね。
 で、大量にCDが届くという。
 そして開封されずに放置されます。

 何という資源の無駄でしょう!
 地球環境に超悪い!

 何年か前、選抜総選挙かなんかのCDが山中に大量に不法投棄された事件が話題になりましたが、運営は未だにそのシステムを取り続けています。
 CDいらないから特典だけ売ってくれよって思うんですが、何かあるんでしょうね。

 売名行為的な? もしくは法律の抜け穴的な?

 知らんけど。

調べました。

 握手をするという営業方法は、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」、いわゆる「風営法」の範疇に当たるようです。
 なので、場所や設備に様々な要件があり、さらに管轄の警察署に許可申請をしなければならないらしく、大変そうなのです。ていうか、ざっと調べた感じ、ほぼ無理そう。
 CDのおまけってことにしたら、それらが抜け穴的にクリアできるってことですね。

 抜け穴とか法律とか、めんどくさ。
 誰だよ、システム作ったヤツ。
 例外をスローするにしても、環境に優しくやって欲しいですな。

 ん? ちょっと待って?
 握手会じゃなくて「おしゃべり会」なら風営法じゃないのでは?

 運営さん、そろそろ悪習やめませんか?

矢吹奈子ちゃんの。

 卒業シングルなんですよね、今回のCD。
 ちっちゃい頃から見ていたので、残念でもあり、晴れ晴れしくもあり。今後も活躍してほしいですね。

 ちなみにラテ坂本は、田中美久ちゃん推しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?