見出し画像

じぶんの機嫌をとる

いつの間にかnote始めてから1ヶ月も経ってました。2投稿で力尽きてました(ただの三日坊主)(三日も持たなかった)

何書こうか迷ったので、パッと頭に浮かんだことで。
私は自分の機嫌を取るのがすっっごく苦手ですぐ人に当たったり一人でピーピー泣いたり、なんとも情緒不安定な人間です。
何かトリガーがあって悲しい気持ちになることも、何もないのに急にあー、絶望、全部ムリ。みたいになることもあります。

学生時代までは、その気分に流されるまま、人に迷惑をかけたりそこからまた自己嫌悪に陥ったりしていたけど、大人なんだから自分の機嫌くらい自分で取れよみたいな発言を目にするようになり、最近その方法を見つけることに奮闘しています。まだまだ十分ではないですが、今見つかっている方法をご紹介してみます。

1 香水をつける
それも、自分が気に入ってるもの。今使ってるのはShiroのピオニー(廃盤になってしまった、、)と、J-scentの恋雨。寝る1.2時間前に枕にちょっとだけつけて、ベッドにダイブすると最高。つけ過ぎるとむせるので少し。

2 コーヒーを淹れる
エスプレッソもいいけど、ハンドドリップで心を込めて注ぐのがよい。心が落ち着くし、自分のために時間使ってる❤︎って酔える(?)コーヒーじゃなくても、玄米茶とかもよい。飲んだら自動的にため息つくし、息が詰まってる時に良さそう(個人の意見です)

3 猫と遊ぶ
私は猫を飼ってないので、あーーーもう!って時の週末は猫カフェに行って全力で猫じゃらしを振ります。嫌なこと忘れられます、ほんとに。可愛いから癒されるし。おうちに愛犬愛猫などなどがいる方はおうちですぐにできるのか、、いいな、、

4 銭湯に行く
ジェットバス、おすすめ。勢いすごすぎて頭空っぽになる。サウナも、暑すぎて悩んでる余裕なくなるのでおすすめ。

くらいかな。あとは、ひろゆきさんが言ってた方法で、どうしても嫌な気持ちに押しつぶされそうになった時は、息を止めるのもたまにやってます。どうしてもダメな時はね。息止めると何も考えられなくなるらしい。

そんな感じで、自分の気持ちが緩む方法を色々探しています。こんなのおすすめっていうのがあったらぜひ教えて欲しいです。

終わり🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?