見出し画像

8月のポストカード

毎日暑くて暑くて暑くて参ってしまいますね。
朝から30度を超える気温、夜になっても感じるのは熱風。
夏ってこんなに風情がないものでしたっけ??

ところで、大抵のカメラは本体が黒または黒っぽい色だと思うのですが、
私のカメラも黒。
こんなに暑い日はカメラ自体が熱をどんどん吸収しているようで
持つのも嫌になります。そして本体が熱でどうにかなるんじゃないかと
心配になります。

少し避難しようとコンビニや近くのお店に入ると、
今度は外との温度差でカメラ内で結露とかしないかな??
という心配が頭をよぎります。
熱中症の用心も必要だし、夏の撮り歩きは気の抜けない行為です。

そういうことで、昼間の撮り歩きはもう諦めて
夕方から行こうかなと思うのですが、日が沈んでも暑い。無理。
”夏は夜”って私も言いたい。

さて8月のポストカードは
少しでも涼しそうなものという観点で選んでみました。
私には珍しく静物撮りの写真です。
お皿の上にボタンが入った試験管を置いています。

何の関連もないもの同士組み合わせた写真ですが、
これを見た友人が、「ボタンが薬のようにも見えて、サスペンスやミステリーのような雰囲気も感じる」と言ってくれました。
素晴らしい感性に狂喜しました!
そのアイデアはいつかいただこうと思っています。

青い写真なのは、サイアノタイプと言われるプリント技法です。
プリントには日の光(紫外線)に反応する薬品を使うのですが
今の季節は日光が強く、短時間で強い反応となるので
反応の度合いを調整しようとすると少し難しいです。

-------------------------------------------------------------------
8月のポストカード #ネットプリント に登録しました。
セブン‐イレブンでプリントしてください。
はがき カラー:60円
2024/08/25までプリントできます。
※毎週日曜に予約番号更新(全3回更新)

7/28~8/04 予約番号
 ◆ ポストカード:907184574

8月のポストカード

いただいたサポートはフィルムの購入や現像費、作品の材料費など活動のために使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!