見出し画像

目指すは、「書けないけど話せる!」

コミュニケーションの基本は「聴く・話す」
「英語を身につけたい」と思う時、
多くの人は英語でスムーズに不自由なく会話し、
コミュニケーションをとっている自分を
思い描いているのではないかと思います。

論文や小説などのボリュームなある文章を
読んだり書いたりというのを
イメージする人は少数派なのではないでしょうか。

会話するのに必要な「聴くことと話すこと」
そして「読み書きすること」
いずれも大切なことばの技能です。

本来、人が語学を身につける順番は、次のようになっています。
まず、耳で聞きとり、それを理解すること。
次に、口から声に出して話せるようになること。
さらに文字を読めるようになり、
それから文字を書けるようになります。

自分が小さかった頃を思い出してください。
あるいはお子さんや弟妹などが、
成長してきた様子を思い出してください。

母語である日本語を、
聴く → 話す → 読む → 書く
の順にできるようになったのではないでしょうか。


では、なぜ多くの人が身につけたい英語として
「聴く・話す」を思い浮かべるのでしょうか。

それは、これまでの日本の英語学習のやり方に
あると思われます。
小学校からの教科書を読んで学習するという習慣が
染みついてしまっているからでしょうか。
どうしても、教科書やテキストの文字を読むという
視覚からの情報に頼ってしまう傾向があるのです。


手紙やメールなど文字を読み書きすることも
コミュニケーション手段のひとつではありますが、
やはり、コミュニケーションの基本は「会話」です


ひとつ例を挙げてみます。


多民族・多言語国家では、
公用語のひとつに「英語」が入っていることが多く、
最近セブ島などが、英語の語学留学先として注目されている
フィリピンもその一つです。

フィリピンはたくさんの島から成る国で、
それぞれの島に母語があります。
その数、約170!
それぞれ独立した言語ですから、
当然、意思疎通は難しいです。

そこで、お互いのコミュニケーションをとるための
言語として決められているのが公用語です。
英語とフィリピン語が公用語となっています。

ちなみにフィリピン語は首都マニラ近郊で話されていた
タガログ語をベースに作られた言語です。

英語は世界で多く使われていること、
1900年代にアメリカ統治下にあった時代があり、
英語が浸透していたという背景もあることから、
公用語に選ばれているのです。

そんなフィリピンでは、
英会話でのコミュニケーションには不自由しないけれども、
読み書きはできない人は結構います。

つまり人とコミュニケーションをとるのに
まずは「聴く・話す」ができれば、まず困らないということ。

私たちLATが目指しているのは、
コミュニケーションの基本である「聴く・話す」です。
読み書きができるようになることを目指してはいません。

聴いたり話したりは出来るけれど、
書いたことはないからスペルが分からない単語がある。

そんな状況が目指すべき姿ではないかと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?