見出し画像

ワンオペ育休ってどんな一日? 〜生後1-2ヶ月後編〜

だんだんべびーと過ごす生活リズムが整ってきて、お出かけスキルも上がってきた今日この頃。「育休ってどう過ごしているの?」とよく聞かれるにも関わらず、マミーブレインなのか何なのかイマイチ私もスパッと答えられないので、noteを書いてみることにしました。べびーはあと1週間で 3 month old! 息子のことをnote内でなんて呼べばよいかいまいちわからず、一旦「べびー」で!

Here we go!

一日の過ごし方

2:00-8:00 夜勤

基本的に一回はお腹が空いてべびーが起きる。ぐずぐずえーんえーんと泣いて、私が起きる。ミルクを160ml作って、大人のベッドでの添い寝で飲ませて、トントンしてゲップを促す。寝入ったのを確認したら、ベビーベッドへ戻す。夜勤は 1 日 0-1 回でトータルで30分くらいかなぁ。ネントレは特にしていないけれど、よく寝てくれて本当に助かる!

8:00-10:00 朝のルーティン

ドーナツ型の枕からはよく外れて起きます…でもニコニコ可愛い〜

8時くらいからべびーがキャッキャご機嫌にベビーベッドの中で起きている。一日のなかで最もご機嫌なタイミングで、本当にニコニコしていてめちゃくちゃ可愛くて、ものすごく幸せなタイミング。とりあえず起きて真っ先に私は洗面所へ直行してFiNCで体重を測る。今の所生後10日から一日も欠かさず朝の体重計測は継続中。
体重測って寝室に戻ると大抵べびーのご機嫌モードはもう終わってぐずぐず。お腹空いてることに気付いたようだ。ぐずぐずしながら着替えて、ミルクの準備をして、授乳。授乳が終わるとまたニコニコさんになってめっちゃ可愛い… 朝のスキンケア(ロコイドを赤いところに塗るくらい)や、うつぶせ寝の練習をしたり、私が軽い朝ご飯食べるとあっという間に10時くらい!ひえー!時間が光の速さで消えます。

絶壁改善のために早くうつ伏せマスターしてくれ〜><

10:00-14:00 予定に合わせた準備+お昼

お譲り頂いたべびーお気に入りの玩具付きバウンサー

お出かけをする日であれば化粧したり、来客予定があれば家を片したりをしてあっという間にお昼。気になることがあって小児科に行くときや保育園見学も基本午前中。この4時間の間、ずっとべびーがご機嫌でいることはなく、バウンサー↔ベビージム↔抱っこ↔授乳↔諦めて泣くのを放置、というのを割と無限に繰り返しているので生産性はものすごく低い・・・。
お昼は区の助成で一時間1000円で来てくれるドゥーラさんの作ってくれた作り置きのおかずを白米と一緒にバタバタ食べる。酷いときは抱っこひもにべびーを入れて、その上に授乳ケープを被せて、家の中を歩きながら茶碗とお箸持って食べている(歩かないとべびーが怒るから)。。。お行儀なんて二の次のまた次。笑

バウンサーに合わせて買ったベビージムはまぁまぁ活躍中

14:00-17:00 その日のアクティビティー

ベビーのお出かけのお供はYOYO 0+!

近所にお散歩+スーパーへの買い出しに行ったり、友達が遊びに来てくれたり、ジュエリー事業関連のことに向き合ったり。シッターさんにべびーを見てもらって週イチ固定でピラティスも。スリムビューティーハウスでEMSを受けるのもweekly ~ bi-weekly ペース。
今週は3日もベビーカー×公共交通機関でのお出かけの練習も。いつ泣き出すかわからなくてまるで時限爆弾を抱えながら出かけている気分ではあるけれど、どうにか少しずつ行動範囲も広げられそう!外出予定がない日はついつい永遠とSNSを見てしまうところが反省点。
なお、べびーは基本殆ど毎日昼寝をしない。。シッターさんによるプロの寝かし付け×家という落ち着いた環境でも1時間ぶっ続けでは絶対寝ない。。。基本10分寝るのが2-3回あるかないか。。基本ない。。

「遂にデパートデビューもしたよ!」

17:00-20:00 黄昏泣きからの寝かし付け

昼間寝ないこともあって、夕方になると電池切れなのかこれでもか、という程泣く。何してもギャン泣き。泣きすぎてご本人汗びっしょり、すごい運動量の放出←
可能な範囲で授乳して、お風呂へGO!私は一緒には入らないので下着以外を脱いで、リッチェルのバスマットにガーゼを敷いて(うちのべびーはバスマットの発泡スチロールの感触が嫌いらしい)、脱衣所にも即席ベビースペースを作る。お風呂では泡たーーーぷりで洗う。
前はこのお風呂の時間も黄昏泣きの続きでギャン泣きだったけど、ここ最近はお風呂のタイミングで気持ちが落ち着くみたいで「フゥ〜〜〜〜」て言う。お風呂上がってスキンケアをする時は、にこにこまんまるご機嫌さんでめっちゃ可愛い。朝の寝起きの次に幸せなのがお風呂とスキンケアだなぁ。
消灯して、大人のベッドの添い寝スペースでミルクあげて、ゲップをさせたら寝落ちを待つ。前は子守唄歌いながら抱っこして歩かないと寝なかったけど最近はその抱っこウォークなしで寝るようになって助かる。。眠りが深くなったタイミングでベビーベッドに移して寝かし付け完了!

20:00-24:30 究極のお一人様タイム

作り置きをお夕飯に食べて、次の日外出予定がある場合にはべびーの荷物の準備をする。お風呂は湯船に浸かってないのにも関わらず、スキンケア・ヘアケアで2時間は余裕でかかる。。つまり、お一人様タイム4時間半のうち2時間はご飯+お風呂というルーティン埋まる。
残りの2時間半は色々。ただ基本的にSNSへ時間を使いすぎているのが問題。。周りからすると信じられないかもしれないけど「あ、これツイートしたい!」「あ、これインスタのストーリーに投稿したい!」という衝動的欲求を、結構な頻度で、これでも我慢してるwww病気w

24:30-25:00 就寝

いつも携帯見ながら寝落ち。寝る前に携帯見ると睡眠の質が下がると言われてるのはもちろん知ってるけど!べびーが生まれる前までは、長年睡眠の質の悪さに悩んでいたけれど(ほぼ毎晩悪夢見て起きて、起きた瞬間は疲労困憊みたいなのが毎朝、曜日問わず)、べびーが生まれてからそれがびっくりするほどなくなった!漢方飲んだり枕変えても効果なかったのに!恐るべし産後のホルモン。育児しやすいようなホルモン分泌になっているんだろうね!

以上、最近の1日はこんな感じだなぁ。シッターさんとかに預けない限り、育休であっても自分だけの自由時間は毎日3時間のみ(ルーティンなご飯とお風呂を抜いて)。本当人生変わるねぇ。まぁ、また月齢が進むと色々と変わるんだろうけど!

その他直近の状況

遠距離結婚生活での工夫

最近は画面のなかの夫をよく見るように

夫とのTV電話ではべびーの様子がよく見えるようにその時々の状況に合わせて3種類のスマホホルダーを使い分けて活用!元々ずっと毎日2−5時間はTV電話するのが日課なので、そこにべびーが加わった感じ。あとはベビーモニター&センサーにCubo Aiを導入しているので、べびーがベッドにいる時は一応夫も様子を見ることができるし、家の中で泣けばベッドにいなくても聴こえるしアラートも通知されるw

産後ダイエット

49kg台は絶対、願わくば48kg台までに戻りたい

色々同時並行にやりすぎていて、どれがどう効いているかはもはやわからないけれど笑 ものすごくゆっくりだけど確実に落ちてきてはいて、昨日は産前にやりたかったコーデもできてすごく嬉しかった!

・Daily: FiNCで体重計測、漢方(代謝アップ+糖と脂肪カット)、ゆるオートファジー、デトックスドリンク
・Weekly-Bi-Weekly: ピラティス、スリムビューティーハウスのEMS
・Monthly: 骨盤ケアマッサージ
・Occasionally: 骨盤ベルトやウェストニッパー装着

腰回しが効くのにほぼやっていないことを今思い出した。やろう。。正直今の生活では運動量が圧倒的に足りていない〜〜〜><!!!でも家トレ苦手なんだよなぁ。。。

ウェストニッパーなしでお気に入りのデニムが入った日!

終わりに

母が出産祝いにくれたリモージュボックス

以上、長くなりましたがそんな感じです。産後1−2ヶ月の過ごし方というよりは、産後2ヶ月目の過ごし方、が正しいかも。産後1ヶ月間は本当に身体が辛すぎて、夫が日本にいた3週間はほぼ寝たきりで一切家事やっていないし、その次の1週間は丸々聖路加の産後ケアセンターに行ってた。

ある程度落ち着いた今、総じて育児はとても楽しいです。育児向いてるのかな?育児自体が嫌になったことは産褥期含め一度もない。一方で、引き続き料理は苦手。。私自身毎日美味しくて健康的なものは食べたいけれど、本当に料理はやりたくない。。食器洗いが最も嫌〜!でも今後は子どもの食べるご飯のことも考えるとなると、どうすればいいのか悩ましい、ストレス。。orz orz

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。ではまた。

"Every adventure requires the first step."

Grateful Days, 
伶佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?