仕事と日本と外国人

34歳。                               1年程前から、都内で外国人を日本企業に紹介する小さい会社をしています。徒然なるままに書きますので、取り留めのない文章になります。

日本や日本人って優秀ですよね。街は綺麗で、バスや電車は時刻表通りやってくる。出勤時間になるとみんなきちんといて、朝礼を受けて仕事をはじめる。携帯電話はほとんど人が持っているし、持っていない人でも職場や家族に連絡が取れる電話番号はありますよね。それに役所に行けば欲しい書類や証明書もすぐに発行してもらえる。

ただ、これって世界では当たり前じゃないの知ってますか?                僕は外国人を相手に「日本」で毎日仕事をしています。日々接する彼らとの文化の違い、価値観の違い、言葉の違い、思いやりの違い。                        そんな中で、日本の常識って世界の非常識で、日本の非常識って世界の常識なだなって知ることになりました。                               さっき話したことって日本では常識中の常識ですが、海外では街にゴミが溢れて、バスや電車は1時間以上遅れてくるし、携帯電話は持っていても、電話番号は持っていない人は沢山いるし、出勤時間に30分とか遅刻する人は当たり前にいる(基本的にみんなで一緒に仕事をスタートする概念がない国もいっぱいあるよ)、役所で書類が欲しかったら、窓口のにいちゃんやねぇちゃんに個人的にお金を払わないとなんにももらえないことなんて、ざら。   これって日本で生まれて、日本で育って、日本で生活し続けてる人に話しても、ポカンとされる。                        けれど、もう外国人労働者は日本に沢山来てるし、これから先、日本は彼らがいないと困るんだよ。

だって、みんな「仕事選ぶでしょ??」

この3年ぐらいで仕事を選ぶ基準が変わってる。コロナになって失業した人のニュースをやっているけど、ハローワークや派遣会社には未だにたくさんの求人があるよ。介護や農業、畜産、製造業なんかは今でも正社員で求人してる。それなのに完全失業率は1.9%あるのは不思議だね。         

さぁあなたはなんの為に働きますか。                               


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?