にじさんじ好きにおススメしたい良作ゲーム「にじカード」と、楽しかったパタ姉の激闘配信

試しにプレイしてみたら、だいぶ暇つぶしになる良作ゲームだったのでご紹介。

この5/11のレイン・パターソンの配信でプレイされているのは、Vtuber事務所「にじさんじ」の非公式ファンメイド作品となるゲーム「にじカード」。

ライバーのカードのレベルを、指定されたコラボの形式に沿って別のライバーカードを合成することでひたすら育成し続けるという育成パズルゲームです。

5/12現在だと、椎名唯華とレイン・パターソンがプレイ配信をしています。


<ゲームのURLはコチラ(スマホ非対応です)>
https://plicy.net/GamePlay/154680

<椎名唯華の配信アーカイブ>
【にじカード 】ライバーをカードで育成?!!【椎名唯華/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=xD6pQqrZUuU

【5/13追記:委員長こと月ノ美兎も5/10の雑談配信内でプレイしていたそうです、情報ありがとうございました】

<月ノ美兎の配信アーカイブ>
雑談だから雑談ということを忘れずに雑談しましょう雑談
https://www.youtube.com/watch?v=ldzZpxH8vyM


さてこのゲーム、パッと見は凄くシンプルなのですが、ゲームに登場するライバーがおそらく2023年1月デビューのイディオス7名までの日本デビューで3人以上のコラボがあるメンバー、ざっと考えて100名超が対象と、とにかく大容量なこともあって無策で挑むと割とあっさり詰んでしまう、実はけっこう頭のひねり甲斐のあるゲームだったりします。

ゲーム内で育成したライバーは少しずつそのレベルアップと共にアイコンが大きくなっていくのですが、そのレベルの上がったライバーをどうやって無駄なく次のライバー育成に活用していくか?や、各ライバー毎で所持しているコラボの構成や人数が全く違うといった点から、どうやって育てやすいライバーを選んで育成していくか?など、色々なことを考えないと記録が伸びていかないところが実にパズル的で面白いです。

いちおう参考までに書いておくと私はこのゲーム、LV242までは行けました。

プレイ時は「現行ではコラボの種類があまりない新人、イディオス7人は7人だけで育てていく」「苦しくなってきたらLV10以下のライバーは育成をあきらめて消化する」「大人数コラボが多いライバーは揃えるのが難しくなりがちなのでメインの育成にはあまり使わないようにする」とかに注意すると割と数字が伸びたように思います。もちろん最終的には運次第でしたが。



あと、ここまで読んでとりあえず気になった方は、このレイン・パターソンの配信アーカイブを視聴するところから始めてみるのもいいかもしれません。
(椎名唯華の方の配信も面白いのですが、序盤にかなりテキトープレイしてるのでゲームルールの把握がしやすい方ということでこちらをおススメしてます)

こちらの配信自体も「デカいオリバー・エバンスを作りたい」というやや縛りプレイ的な目標に向かって色々と苦戦するパタ姉の姿がかなり楽しいことになっていますので、お暇な方は最終的にどういう結果になったのか?を含めて是非見ていただければなと思います。

なんにせよ、かなり時間泥棒なゲームですので、みなさんもぜひ時間の余裕がある時にプレイしてみてください。




<以下、どうでもいい余談>

さて、このところVtuberファン制作の非公式ファンメイドゲームが注目を集めることがだいぶ増えてきました。

特に最近は、Vtuber事務所「ホロライブプロダクション」系のファンメイド作品に目立った動きが多く、例えば『HoloCure』というゲームはその人気の高さから今日Steamでの配信が決定されましたし、またGWにリリースされたばかりの「Idol Showdown」という格闘ゲームはその本格的な出来栄えから、Vtuberファンのみならず格闘ゲーム好きの間でも大きく話題になっています。

こうやって次々と本格的なファンメイドの二次創作ゲームが登場してくることは個人的にも暇つぶしが増えて、非常に嬉しいなと思います。

どのゲームも無料というのもありがたい限りです。

なんなら、最近のVtuber二次創作ゲームは画面から目が離せないタイプの本格的なものが本当に増えたので、こういうゲームのプレイに集中する人ほど、Vtuberの配信自体を見る時間は逆になんとなく減ってしまいそうな感じすらするのが個人的にはちょっと面白いなと感じていたりもします。

まあ、そういう意味では、今回プレイした「にじカード」は推しの配信を見ながらのんびりプレイできる作りなので、ある意味ちょうどいいファンメイドゲーム、なのかもしれませんね。

なんにしても今後もこういうゲームはどんどん増えてほしいものです。
二次創作しているファンの皆様、本当にありがとうございます。


<参考>

電撃オンラインの記事
『HoloCure(ホロキュア)』がSteamで配信決定! 非公式無料ゲームのステータスはそのままに
https://dengekionline.com/articles/185030/

Steam「Idol Showdown」のページ
https://store.steampowered.com/app/1742020/Idol_Showdown/


<参考2>
MoguLiveさんがにじカードの記事を掲載していましたので貼っておきます
『にじさんじファンゲーム「にじカード~育成パズルゲーム~」に注目 本人たちもハマる中毒性の高さ』
https://www.moguravr.com/nijicard/


<2023/7/11追記>
いつの間にかスマホアプリ出てますね。

PC版サイトにもスマホアプリ版について『App Store(Google Play ストア)にて「にじカード」で検索。』という表記が追加されているので、海賊版ではなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?