歌ってみた初参加に5年かかったエクス・アルビオ参加の歌動画が色々よかった件

4/29に、ホロライブ所属のアキ・ローゼンタール(以下アキロゼ)のchで
「にっこり^^調査隊のテーマ / エクスアルビオ×白雪レイド×アキロゼ(cover)」(https://www.youtube.com/watch?v=1yWINqm_1k4
という歌ってみた動画が公開されたのですが。

これがまあ公開までの背景など、いろんな部分でエモい歌ってみた動画でした。



とりあえず、まずこの歌ってみた動画が公開されるに至った背景だけでも、それはもうなかなかの量なので、以下に箇条書きすると。
(多いので参考URLリンクはnoteの最後にまとめて貼ります)


〇2023/12/10~12/22に「VCR GTA2」という企画が行われる

〇企画内でアキロゼ、にじさんじ所属、エクス・アルビオ(以下エビオ)、ネオポルテ所属、白雪レイドが「#へっぽこ三人組」を結成、その後この三人組を中心にギャング団「#ネオポリス」10人が集まる

〇企画「VCRGTA2」終了時にファンメイドで「にっこり三人組(手書きMV)」が12/30にX(旧twitter)に投稿される

〇翌日、アキロゼが他の「へっぽこ三人組」2人へ歌ってみた動画の製作を打診

〇白雪レイド、即快諾

〇12/31、エビオ、デビューして一度も参加していなかった歌ってみた動画に対して「2023年の目標は『断らない男』」だったので、「年内の依頼だったからやりましょう」と参加。

〇2024/04/01にエビオが「5年間1度も歌いませんでしたが今月歌ってみたでます」とXでポスト、ファンが「エイプリルフールか……」と残念がる

〇その後なんだかんだで、2024/04/29にコラボ歌ってみた動画が爆速で完成、
アキロゼchの歌動画コメント欄がエビオファンの歓喜コメントで埋まる


……という、なんだか終始3人のフットワークの軽さの目立つエピソードで作成されていたりします。

その詳しい内容については、3人が同日に行った記念コラボ配信の冒頭で10分ぐらい語られているので、そちらを見てみるのも良いかと思います。



この中で「エビオの歌ってみた参加」は、私もかなりビックリしました。

何でそんなに驚いたかというと、これもまあ色々と背景があったのですが。

例えば彼は、かつてデビュー半年記念の際に、同じにじさんじ所属の同期で歌うまVtuberのレヴィ・エリファとの活動半年記念コラボ歌ってみた動画製作が、スケジュールが5~6割進行している段階で頓挫した(エビオ側はそもそも製作が進んでいたことに気がついていなかった)みたいなことや、

自身で歌ってみた動画を作ると発表して、その後実際に作ってみて、出来に納得できなくて出さずにいたら、何故かMIXした動画が流出した、などという、およそ他のVtuberでは聞いたことのないような歌にまつわる「歌みたあがるかも?と思ったけどあがらなかった」みたいな、いくつかの特殊なエピソードを彼は過去に持っていたので、

そんな数々の話題からかファン側も、彼の歌をずっと待ち望んではいるけれど、彼に「歌ってみた動画を出して!」みたいな催促はもうなんとなく出来ないよね……みたいな若干諦めにも似た空気が、デビューから5年歌わなかった彼のファンの間にもこれまであったところに、その沈黙を破って突然、何の前触れもなく彼の参加する歌ってみた動画が出たところが、今回何より一番驚きのポイントだったように思います。



まあ、元々彼は、ほとんどのにじさんじライバーが歌うことになる「3Dお披露目配信」でも、ほぼ唯一といってもいい「歌うことを選択しなかった人」でしたし、

2023年4月開催の企画「VCR RUST」の中では、同じく歌動画への参加が少ない、ぶいすぽっ!所属の一ノ瀬うるはとの会話の中で、歌を配信しない理由を「音痴だから」と語るぐらいには、歌を配信することに苦手意識や関心の薄さが時折見えていたライバーではあったのですが、

そんな彼があえて今回、周囲のフッ軽な誘いに乗って「歌ってみた動画に挑戦してくれたこと」については、きっと彼のたくさんのファンが喜びを感じているんじゃないかな、という感じがします。


私も「日頃歌を苦手と語るVtuberが歌う」という物語性のある展開が、それこそにじさんじで言えばアルス・アルマルや、愛園愛美、イブラヒムの3Dお披露目での歌唱などなど、以前からとても大好きなので、今回の出来事ではそこが一番嬉しさを感じたポイントでした。

今回の件で、ようやく本人いわく「語部さん以外でたぶん唯一、歌に関わってないにじさんじライバー」では無くなったエビオですが、直近の歌みた感想配信でも「ライブとかは……」とは言っているものの、歌ったこと自体に関しては「本当に良かった」と語っていて、なんとなくですが今後も彼の色々な歌が聞けるようになりそうな感じがあるのが、良かったなとも思います。



さて、そんな色々なエビオにまつわるエピソード情報が製作背景に詰まった、この歌ってみた動画「にっこり^^調査隊のテーマ 」ですが、他にも3人の歌唱の歌詞割りであったり、歌詞に合わせたネオポリスメンバー10人のイラストの差し込み位置であったりと、色々な部分で過去の配信を見ていた人には気づかされるものが詰まっている、実にエモい構成になっていました。

エビオのファンの方にも、昨年末に「VCR GTA2」でのネオポリスメンバーの活躍もしくは珍道中を楽しんだ方にも、ぜひおススメしたい、素敵な一曲でした。



<参考URL>

【VCRGTAまとめwiki】
https://w.atwiki.jp/vcrgta5second/

【ファンメイド・にっこり三人組 −75℃/声音の宴I-32様】
https://twitter.com/V3rMDkNLki53PWl/status/1741110888583909635

記念コラボ配信【Human: Fall Flat】へっぽこ3人組改めふにゃふにゃ3人組になった!w/エビオ、レイド【アキロゼ/ホロライブ】』
https://www.youtube.com/watch?v=7B55XS6iIYY

エイプリルフールのエビオのXのポスト
https://x.com/Ex_Albio/status/1774704900347474156

【半年記念配信】レヴィさんと一緒に話しながら半年を振り返ります!!
https://www.youtube.com/watch?v=8phnZ0PlkFo

【雑談】話すからちょっとだけ聞いてくれ【にじさんじ /エクス・アルビオ】
https://www.youtube.com/watch?v=_qFyqcX2Gtw

【3Dお披露目】英雄動きます【#エビオ3D】
https://www.youtube.com/watch?v=9b44CBKUNMU

【Rust/スト鯖】2人が歌ってみたを出さない同じ理由&一ノ瀬のエクス爆破実験【にじさんじ/切り抜き】一ノ瀬うるは/エクス
https://www.youtube.com/watch?v=5_RDrsyxnlY

初めての歌ってみたの感想とか壁紙を配ったりとかマリカ大会とか 【 エビオ/にじさんじ 】
https://www.youtube.com/watch?v=k7V6_OwIcoI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?