普通に勝負しなかった魔使マオの「新衣装お披露目」と「ヴァンパイア」MV

このところ新衣装お披露目配信をするVtuberが割と各社で豊富です。

そして、どの新衣装お披露目配信でもそれなりに「カッコよさ」「かわいさ」を感じることが多く、一視聴者としては大変ありがたい毎日が続いています。

しかし、衣装の感想は文章で表現するのがとても難しいのも事実。

なのでGWぐらいから「まぁ、新衣装お披露目配信についてnoteに記事書くことは、よっぽど変わったことが無ければないかな」などと思っていたのですが。

図らずも5月が終わる前に紹介したくなるような配信に出会うとは、完全に想定外でした。

にじさんじ所属、魔使マオが5/29に配信した「新衣装お披露目」&「歌ってみた動画公開」。とても魅力的な配信だったと思います。



まず、新衣装お披露目配信【まつかい新衣装】ひとつじゃ足りないでしょ?【にじさんじ/魔使マオ】(https://www.youtube.com/watch?v=jQ4x6djpKyI)では、そのタイトルに偽りなしの多岐にわたるバリエーションのある新衣装を披露。

にじさんじ非公式wiki(https://wikiwiki.jp/nijisanji/)のまとめたところによれば、ベースの「メイド服」に「軍服マント」等イメージが大きく変わるオプションからリボンの「赤」「黒」に至るまで、オプションとして付与できる差分パーツはポーズ髪型含めると「18種」。

組み合わせで生まれるパターンは、なんと驚異の「全4,608通り」。
さらに既存の髪型も組み合わせ可というトンデモ仕様でした。

動画のコメントに「にじさんじ史上一番引き出しが多い新衣装お披露目」と書いてらっしゃった方がいらっしゃいましたが、実に的確な表現だと思います。

個人的には「ホラー配信用の手持ちカンテラ」とか良かったですね。
用途までキチンと練りこまれた面白い発想だと思いました。



そしてお披露目の後に公開された歌ってみた動画、ヴァンパイア /魔使マオ(Cover)【オリジナルMV】。

こちらについては「日頃恥ずかしがってほぼ歌わないライバー」が歌う、というファン向けの付加価値に加え、「ヴァンパイア」という「夜に駆ける」や「KING」に匹敵するレベルで歌ってみたが量産されている選曲に、あえて「新衣装イラストのみの、原作MVに寄せないMV」で挑む、という挑戦的な試みが面白かったです。

そしてその良ミックスで生まれた「魔使マオのレアな本気の歌声」と、「イラスト・ムービーに力の入ったオリジナルMV」の両方の出来が、またかなり素敵でした。ちょっと意外でしたし、なによりカッコ良かったです。


と、驚かされまくった「新衣装お披露目」&「歌ってみた動画公開」。

どちらも魔使マオがデビューして以来1年と7カ月で初めて行う試みということで、視聴前からけっこう興味はあったのですが、まさか「魔使マオ」を「カッコいい」と表現する日が来ようとは……。

意外性という面で予想を大きく上回るいい内容だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?