見出し画像

視聴者の「ホロに冷めてきた」に対する大空スバルの回答がとても好き

 2/6配信の「【#生スバル​】おはようスバル!:Free Talk【大空スバル/ホロライブ】」でのスーパーチャット読み中の一幕なのですが。

「相談です。最近ホロライブに対して冷め気味になってしまいました…。でも飽きたくないのです。乗り越え方を教えて下さい」

……という、非常に内容的には微妙、というか、ともするとファンの方には「なんでこんなコメントをわざわざ投げるんだ!」と怒る方が一定数いそうな、そんなスーパーチャットに対して返した大空スバルの回答が個人的にとても好きでしたので書き起こしてみました。

その回答がこちら。(以下、雑に抜粋 該当箇所は動画1:52:46より)

一回離れたほうがいいよマジでwww
これはねぇ、あのねぇ。長期間ハマるものってスバルも、ウォーキングデッドしかり、ある!そういう時期は絶対に。
で、そこでぇ、あのねぇ、一番避けなきゃいけないのは、義務!
義務化することが一番よくなーい。
そう、義務化することが一番よくないからー、だからー。
もう見たい時に見るのが一番いいの
、そう。
一回ねぇ、離れてー、いろんなとこ見たらー、なんかスキだったら多分そのうちもう一回見たくなるからー。
スバルのねぇ、ウォーキングデッドとねぇ、おんなじだよそれー。
いやちょっ、今シーズンちょっと…あれだなぁ、みたいなwww
ちょっと今シーズンは違うなぁーってなって、でもなんかまあ気になった時にチラチラ見てちょっとずつ話を進めると、次のシーズンめっちゃおもろいじゃん!みたいになるなるなる。
そぅ、だからねぇ。
義務化しないようにすることがねぇ、大事なんですよ
そーう、それがね、大事です。
えー、そしてー、うーんとー。
ね。義務と依存はねぇ、マジ、まあでもねぇー、まあまあでもわかるなあ、スバルもウォーキングデッドに依存してた時期あったもんなぁマジwww
まぁでもいろんなものをつまみ食いするのがいいのではないかと思いますねー。いや、そうなんよ、義務はマジでつまらんだろがね。
いや、そうなんだよ、スバルもさぁ。こう、なんだろ。
そうならないようにさぁ、まぁおもれぇ企画頑張るからよ。
気になったら見に帰ってきてくれ。
それぐらいでいいんだ、娯楽なんて。


 一人でもお客を増やさなければならない商売に従事する側のアドバイスとして見ると、この回答は決して100点満点の回答ではないのでしょうが、娯楽に食傷気味になっている一人の視聴者にきちんと寄り添った、同じ目線でのアドバイスとしては、とてもいい回答だと思います。

 また、視聴しないことを薦めるコメントだとしても、よく界隈で見かける「嫌なら見るな」的な、視聴者側を突き放したようにも見える反応ではなく、「娯楽への向き合い方はもっと肩の力を抜け」という金言がきちんと込められている部分に、共感を覚える方は多いのではないでしょうか。

 あと「おもれぇ企画頑張るからよ。気になったら見に帰ってきてくれ。」ってのがいいですね。たまに大空スバルはこういうめっちゃ男前なカッコいいことをサラッと言うときがあるのですが、毎回そこがちょっと好みです。


 個人的には、Vtuber関連の紹介感想記事を日頃書いている身の私にも、自分の娯楽への向き合い方とか、Vtuberの記事を書くことが義務化してないか?とか、色々と考えさせられる、実に刺さる回答でした。

みなさんは、Vtuberの視聴、義務化、依存化、していませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?