見出し画像

先生もすごかったが生徒もすごかった ~グウェルとりりむで見る楽しい学習~

 先日、ちょっと話題としてとりあげたグウェル・オス・ガールの企画、「魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ】」がすごかったです。

 簡単に言えば予想よりずっと真面目で、ためになった上に、面白さでも予想のだいぶ上を行った配信でした。

アーカイブの時間みちゃえばわかることなんで書いちゃいますけど、魔界ノりりむが積分の問題を解けるようになるまでに結局8時間かかるんですが、その8時間の内容がホント素晴らしいです。

もっというと、企画タイトル見た段階で私はちゃんと問題解けて終わると思ってなかったので、いろいろと驚愕の配信でした。


 でも正直、その予想をしたのは私だけではないと思うんですよ。

なんせ前日にやってた【クイズにじオネア】1000万ほしい!!!!!!【#りりむとあそぼう /にじさんじ】ってクイズ配信で、笹木咲椎名唯華に騙されたり、花畑チャイカと一緒に悩んだ結果間違いチョイスしちゃう魔界ノりりむをみんな見たばっかりだったでしょうし。

 まあその配信はその配信で結構面白かったので、お時間がある方は、そのりりむが騙されてるくだりだけでも見ていただきたいんですけど、詳しく説明すると話がぶれるので、そこについては今回は置いておくことにします。



 さて、話を戻すと、まずグウェル・オス・ガールの先生っぷりがすごいんですね。もちろん本職の先生ってわけではないので、教え方がものすごく上手か?というと、必ずしもそんなことはないんですけど。

グウェルりりむの「わかった!」って気づきを絶対邪魔しないで褒めるんです。

 今回の勉強は二次関数の変数あたりの説明から始まるんですが、「わかんないをちゃんとわかんないっていうことはすごい大切なんですよ」「xはなんにでもなれる数字なんですよ ⇒ メタモンじゃん! ⇒ 正解!メタモンは100点の回答です」「気づきが早い!流石です!」「Xは宇宙なんです」なんて感じで、グウェルはりりむの発言の中から正解に近いところを抽出してほめ続けるんです。

間違ってても絶対に馬鹿にしないし、焦らないし、いろいろな例示で根気よく説明するのが上手なんですよ。

だから実際にこの配信で開始1時間経過時点では、二次関数から始まった話が分数の約分まで数学レベルとしては低学年化していたんですけど、不思議とずっと見てられるし、不快感がないんですね。


 じゃあ、魔界ノりりむ側がどうか?っていうと、これがまたすごい配信映えする生徒なんですよ。もちろんこちらも生徒として学力が優秀!なんてことは全然ないんですけど。

りりむはわかった!とわからない!のリアクションがものすごくはっきりしてて、しかも気が付いたことを何かに例えたり、グウェルの間違いを元気よく指摘したりするときのテンポがものすごく早くて的確なんです。

そしてなにより、説明を楽しそうに聞くんです。

正直、グウェル先生の説明だけだと、ただの珍しくて真摯な教育番組なんですよ。それを配信としてエンターテイメント化しているのは、生徒のりりむが繰り出すバラエティに富んだリアクションがほぼ全てなんですよね。

「わかった! えーと……、やっぱりわかんない!」「わかんない言葉だから漢字でください!」とか、100点の配信映えする生徒コメントだと思うんですよ。彼女の発言のおかげで、教育番組をずっと見てられるバラエティ番組に変換出来ているんですよね。

 あと、なにより地頭が良くて、一度わかった!で済ませたところでも、またわからなくなったときはちゃんと疑問を投げなおして、正しく復習作業をするんですね。

だからきちんとりりむが学んでレベルアップしてる感じが視聴者にもすごく伝わってきて、結果として視聴者がストレスを感じないのも、本配信の長時間化に視聴者が付いていけた大きな要因だったように思います。

実際、開始2時間半で彼女が微分にたどり着いたときなんて、私はちょっと感動すらしました。

 配信して1日たってませんが、既にこの記事を書いてる時点で50万回再生突破、最大同時接続者数は約2.6万人グウェルはチャンネル登録者数万人突破、りりむはチャンネル登録者数15万人突破、と数字的にもいろいろあり、また「Vtuberによる教育カテゴリ配信」という革命的な企画でもあった本配信。

未視聴の方は最初の30分最後の30分だけでも見ていただけると色々と驚けると思うので、ぜひご覧になってみてください。


……それにしてもグウェル・オス・ガール、企画力の凄さはともかく、最近ずいぶん好感度高くなったなぁ……。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?