見出し画像

noteで30記事書きました!

こんにちは、森大です!
医師、FPとして活動しながら配信を行っています!

ついにnoteで30記事、1ヵ月毎日更新を達成しました!
最新だと週間1281PV、月間2476PVなので、
僕としては良い結果だと思っています!

そこで前回の10記事の時点からこれまでの経過や感じたこと、考えたことなどをまとめます!

(10記事めはこちら ↓ )


・noteを始めたばかりの方
・note継続の仲間がほしい方
・これからなにかを継続するつもりの方

に特に役立つ内容かと思います。

では今回もよろしくお願いします!

1.30記事までの心境

画像1

30記事まではそれほどストレスなく書くことができました!

その理由は以下の2つです。

読んでスキ、フォローしてくださる方がいた。
②アメブロ中心にライティング経験があった。

まずはやはり、読んでくれる、スキ、フォローしてくれる方の力は大きいです。

PVには自分がやっていることの意味を感じることができますし、スキ、フォローには応援してくれる人の存在を確かめることができます。

これがあるだけで「次も頑張ろう!」と思えます。
なかったらどれだけ辛いことか…

本当にありがとうございます。

***

ライティング経験があることも強かったですね。

書き始めの頃って

「文章ってどうやって書くの?」
「目次って必要?」
「写真はどこに入れたらいいの?」

こういった書き方や書く内容についての悩みがとめどなく溢れるんですよね笑

で、悩み抜いて、めちゃくちゃ時間をかけて書いてみたら全然読まれないとか…

僕も先日ようやく週間1200PVなので大きなことは言えません。

でも、大丈夫です。

少しずつ改善しながら続けていけば、
必ず成果が出ます。

一緒に頑張りましょう。


2.30記事までの工夫と挑戦

画像2

たかが30記事。されど30記事。

それは試行錯誤の繰り返し。

どうやったら読んでもらえる?
どうやったら分かりやすく伝わる?
どうやったらみんなの役に立てる?

文章を書くというのは挑戦と成長の繰り返しであり、自分との戦いとも言えます。

感覚的に正解に近いところにいる人もいれば、
僕のように遠くから少しずつ積み重ねるしかない人もいます

でも僕はそんな自分を卑下したりはしません。
なぜなら「遠くから正解に必死で近づく力」は
応用が効く、とても強い力だと思う
からです。

自分の得意でないことでも結果を出せるって、
凄いことですよね?
僕はそれをなんとか成し遂げたいのです。

***

30記事の間にライティングの本を読み、
他のクリエイターさんのnoteを読んで真似をし、
書いたものをInstagramのストーリーズにあげて伝えたりを続けました。

そうして、なんとなく自分の文章の型ができたように思っています。さらに磨きをかけていきたいです。

***

あと、アイキャッチ画像はCanvaで毎回つくるようにしました。型をだいたい統一しているので、

「あ、この人またアップしてるな。見てみようかな。」

って思ってもらえたら嬉しいですね。

それから、毎回「〇記事目」ということが分かる画像をつくっていくと、1歩1歩進んでいることが分かって嬉しいです。

タイトルに「#○○」ってつけてる方もいらっしゃいますよね。

3.新しい試み、音声配信

画像3

そして今回外せない話題がこれ。
音声配信です。

23記事目のときにふと思い立ち、始めて見ました。
マガジンに集めているので、良かったらご確認ください。

初回なんてヒドいもので、スマホの録音機能でやってみたら全然聞こえないんです笑

最大ボリュームにしても耳にあてないとダメで笑

それですぐさまマイクを注文して、それからはすっごく快適に録音できるようになりました!
こちらも毎日更新しています!

***

音声配信を始めてみて、面白いことが分かりました。

・文章で伸びなかったコンテンツが意外に伸びる。
・重めのテーマでもかなり聴いてもらえる。

文章だとハードルが高いテーマでも、
音声だと聞いてみたいと思うのかもしれません。

例えばぼくの場合はFPとしてのお金の話なんかがそうです。音声の方が文章よりもPVが伸びています。

コンテンツ側の要因なのか、ユーザーが異なるのかまでは分かりません。しかし、異なる役割があることは確かなようです。

いろいろ考えながら続けてみますね!

おわりに

今回は「noteで30記事書きました!」というテーマで、30記事までの間に考えたことや感じたことをまとめてみました。

最後にみなさんにお伝えしたいことはこれです。

「毎日前に進むことが本当に楽しい!!」

アウトプットを繰り返すには前提のインプットが必要。
インプット→アウトプットを繰り返す毎日になりますよね。

大変だって思うこともあるけれど、とても価値のあることだし、価値をお届けしたいと思って毎日続けています。

noteに限らず、みなさんぜひ一緒に頑張りましょう!

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!
もし面白いと思って頂けたらスキ、フォローをお願いします!

未登録の方もスキして頂けたら嬉しいです!

これからも毎日更新がんばります!

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!