見出し画像

オンライン授業・自動出席術


こんにちは、れいとです。

 皆さん、オンライン授業で毎回毎回、IDやパスワードを打つの面倒臭くないですか?URL毎回クリックするの面倒臭くないですか?そんな皆さんに、僕が一年間使ってきたオンライン授業自動出席術をお教えしたいと思います。

※この自動出席術はzoomにのみ対応しています。

1. 必要なもの

 パソコン
 Google Chrome
 Crontabs
 (Google Chromeの拡張機能) 
 ↑後で説明します

2. 準備

 まず、パソコンを用意します。


次に,Google Chorome の拡張機能で Crontabsを検索し,拡張機能を追加します.

この拡張機能を使うことで,決まった曜日決まった時間に事前に登録しておいたURLを開くことができます.

あとはzoomURLを授業開始5分前くらいに開くようにセットするだけ❗️
URLを閉じる時間は、いつでも大丈夫ですが、僕は授業開始5分後にセットしてます。

まとめ

いかがでしたか?このオンライン授業自動出席術を使えばパソコンを開いておけば、外出中でも、トイレ中でも、睡眠中でも、勝手にzoomに入ってくれます。
でも油断はしないでください!
URLが毎回変わる授業があったり、アンケートで出席を取る授業があるかも知れません。
僕は、この機能に甘えて寝坊を繰り返していたら、中間テスト寝坊して、単位を落としました🥲
みんなはこの自動出席術に甘えず、しっかり出席しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?