見出し画像

【金投資】金(ゴールド)をプレゼントボックスへ!

最近金(ゴールド)の価格が上昇しており、
金への投資を注目する方々が増えておりますが、
実際投資先としてはどうなのか考えてみました。

<旨味は少ない金投資>

結論からいうと金への投資は資産を増やすという点では
全くお勧めしません。

どういう人に向いているかと申しますと分散投資をしたいと考える方はありだと思います。
円・ドル・株などと同様に資産を複数のものに投資したい場合は、
一つの選択肢として活用すると良いと思います。

書籍「株式投資の未来」著:ジェレミーシーゲル によると
1802年に1ドルを200年間投資したらそれぞれの投資したものは
価値がどうなったかを調べていました。
株式、長期米国債、短期米国債、ゴールド、ドル。
一番価値が上がったのは、株式投資
一番下がったのはドルだったそうです。
ゴールドに関しては、200年たっても1ドルの価値のままだったそうです。

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

<金への投資のメリット・デメリット>

◆メリット
・金の価値自体が暴落することがない
→「有事の際の金」と言われるように金の価値は維持されるケースが多く、
 保険的な守り的なメリットがあります。

◆デメリット
・金は現物投資なので、収益をほとんど生み出さない
→資産として価値が上がるかどうか?に限ります。

<どんな人に向いているのか?>

個人的には下記の人たちにはいいかと思います。
・バカみたいに資産があって、
 分散投資をしたい人
(ただし守りの視点でやる場合)
資産価値を安定させたい人

【余談】<プレゼントボックスに金を!>

記事をまとめていて、
もしかしたらプレゼントできるのでは?と思いましたので、
ついでに調べてみました。
恐らく現物でプレゼントするんだと思いますので、
現物を帰るのは例えば直営店などで買えます。
流石に金の延べ棒を送るファンはいないと思いますので、
金貨やペンダントにしたものかと思います。

純金 コイン ペンダント 24K 金貨 ベネチアン チェーン エリザベス女王

これぐらいの値段がするんですね。高いのか安いのか分からないですが。
ちなみに18Kや24Kについては、金の純度の違いです。
18K→75%金で残りが別の混合物
24K→純度99.99%以上
となり、24Kの方が高価な金となります。

お花やLUSHのバスソルトを送る以外に、
資産としての金(ニュアンスが違いますが)を推しにプレゼントしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?