Blender#14/リアルなベンチ
以前、ローポリな公園のベンチを作ったが、今度はレベルアップして、リアルな雰囲気のベンチを作るお達しが来た。
送られてきた参考画像がこちら。手すりも横板もカーブしていて、これまでの直線的な形に比べて一見して難しそう。再現できるのか?
こちらの動画を参考にした。横板がカーブしている。
まずは、ベンチの横板から。正方形をスケールで一枚の横板を作る。
横板を均等に並べる為にモディファイアープロパティから「配置」を実行。数を15にして、Y方向に板を配置していく。
簡単に横板が増殖された。
次にオブジェクトモードでカーブ→パスを実行。これで平面の線が描ける。
パスで背もたれのカーブを作る。
パスを作ったら、横板を選択した状態でモディファイアープロパティから「カーブ」を追加する。
これで「カーブオブジェクト」に背もたれのパスを選択すると、カーブした背もたれが完成!
カーブした手すりや脚も同じように長方形のオブジェクトを作って、配置で伸ばして、カーブのパスに沿わせる。
カーブのパスを組み合わせて手すりと脚が完成。反対側の脚は、これをコピペ反転すればOK。これでベンチのモデルが完成!
次は、UV展開でリアルなテクスチャを貼る。フリー素材の画像を加工して横板と緑色の鉄のテクスチャ画像を作った。
スームをマークしてオブジェクトを展開。
テクスチャをオブジェクトに反映させて完成!
公園に置いた。周りがシンプルなローポリだから、おもちゃの世界にリアルなベンチが置かれたみたい。
━━━━━━━━━ 今回の学び ━━━━━━━━━
●モディファイアプロパティの「配置」で、オブジェクトを均等に並べることができる。
●モディファイアプロパティの「カーブ」の併用で、パス上に沿ってオブジェクトを並ぶこともできる。
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