ラストサムライ

編集者・ライター。芸術学部出身の元リポーター。現在は、日経BPが運営するwebサイトの編集部に所属。 漫画の可能性を再認識したことから、2021年1月より編集者枠でコルクラボ漫画専科の4期生となる。 5年後には漫画原作者になりたい。 エビチリが好き。#コルクラボマンガ専科4期

「あんた、自分の言葉をもってないよね」と言われたライターが返した、自分でも意外だった言葉

私は、ライターとなって約10年。編集者となって3年。言葉を人に伝える仕事をしてきた。 そんな私が、先日、唐突に姉から言われたのが、タイトルにもなっているこの言葉だ…

【1日1マンガ原作 #2】女子高生が、口から“小さなおじさん”を吐いたら・・・

1日1マンガ原作は、漫画家になれなかった私、ラストサムライ(らっさむ)がTwitterに投稿している漫画原作です。小説ともマンガとも違い、これをもとにマンガ家さんが漫画…

#1日1原作 「わらしべ彼氏」

わらしべ長者とは、物々交換によって富を手にする一人の男を描いた今昔物語の説話。貧乏な若者がお告げを受け、一本の藁を掴むと、藁がみかんに、みかんが反物に、馬が田ん…

コルクラボマンガ専科1回目講義を終え、「愛の不時着」でいろいろ振り返ってみた

コルクラボマンガ専科、本気でひーひー言いながらやっています。 何で漫画家枠で参加しているわけでもない私がひーひーいうのかというと、めっちゃ知りたい情報がありすぎ…

うれるストーリーに共通する、7つの型とは?

こんにちは。コルクラボマンガ専科4期生のラストサムライです。 今日は、コルクの代表 佐渡島傭兵さんがYouTubeで語っていた、「うれるストーリーに共通する7つの型」につ…

漫画の「型」とはなにか? コルクラボ漫画専科に参加して

はじめまして。今年から、コルクラボ漫画専科に参加しています、ラストサムライです。編集者枠で参加していますが、5年後までに、漫画原作者になりたいです。 すでに第一…