見出し画像

2023年の振り返りと2024年に向けて

2023年の振り返り


去年もnoteに一年の振り返りを書いていたのだけど、
驚くことに、マンダラチャートに書いていたことの大半が、無意識のうちに実践されていたなあ、って改めて見て思った。

やっぱ、アウトプットするのって大事だね。

達成できなかったのは、

・Twitter(現X)3万人・・・現在2万人
・ブログ100万PV・・・最高88万PV

で、これは、来年以降も継続していく。

その上で、今年、どのくらい漫画を描いてきたのか数えてみたんだけど

・27タイトル/802ページ

だった。

1ページ2コマ漫画も入っているんだけどね。けっこうがんばったんじゃないだろうか? 1日2ページ以上は描いている計算になるし…。

内訳は以下。

1)義母の言葉に泣き崩れた話6〜23話(2024年からの分はP68)
2)小3スマホデビューで経験したなりすまし被害(P92)
3)意を決して家に穴開けた話(P41)
4)「おばちゃん」と呼ぶ人、呼ばない人(P106)
5)日帰り温泉(P7)
6)叔母の言葉(P4)
7)高性能AIを低俗に使ってみたら(P4)
8)上司の言葉(P4)
9)財布忘れて身動きつかなかった話(P20)
10)入学式にランドセル忘れた話(P16)
11)ヤンデレの幽体離脱から逃れたい(P46)
12)手フェチから見えている世界(P5)
13)ザ・体育会系の結婚式でわが目を疑った話(P13)
14)母と読書(P4)
15)褒められたときにしっくりくる返し方(P3)
16)私をかえた「夫の上司の話」( P20)
17)母とドッジボール(P12)
18)美容師さんのやる気スイッチ押した言葉(P6)
19)親としてゾッとした話(P9)
20)パパの子育て(P4)
21)イケメンになった元同級生(P145)
22)元黒ギャルだったママ友の言葉(P5)
23)生き様について考えさせられた日(P9)
24)夫婦の会話のリアル(P4)
25)実家の布団で寝てた先客(P7)
26)自分ファーストの女(P4)
27)わたし、迷子のお母さん(P144)
 
途中で諦めた漫画もあったし、炎上したし、うまくいかないこともあったけど、2023年のマンダラチャートの目標だった

・イケメンが描けるようになる
・たちばなやすひとさんの本を実践する
・商業での書籍化(電子だけど)
・インスタフォロワーさん1000人達成
・動画もTikTokやPV作成した

とかは実践できた。物語の「構成」みたいな骨子の部分をちゃんと書けたのは大きな一歩だったし、

何より大きな手応えを感じているのが、以下のような4ページ漫画が描けるようになったこと。

手応えを感じたP4漫画


タイトル:自分ファーストの女


X(旧Twitter)で万バズしたんだけど、初めて「キャラ」を主軸に描いてみたんだよね。

でもって、今までは、バズっても「これがバズるんだ」みたいな感じだったんだけど、この漫画は違って、「バズる漫画を描こう」と思って実際にそれが実現したのが大きい。「再現性」があるから。

実際、これを、背景美塾の高野先生に見せたところ「続きを絶対に描いたほうがいい」と言ってもらえて、すごく自信になった。今年は、最優先でそれをやっていこうと思う。

とはいえ、食っていかにゃならん問題もあるので、SNSでの漫画更新も別にやっていくんだけどね。

2024年の抱負

おそらくなんだけど、2024年は、私の人生の大きな分岐点になるような気がしている。仕事もプライベートも…。

だから、勝負をかけていきたい。淡々としつつ、ときには大胆に。会いたい人に会って、自分をコントロールしようとするものをできる限り手放していきたい…。

私は、漫画が上手くなりたいのって、頭の中に次々わいてくるアイデアを、そのまま漫画にできないことが不自由だからってのが、とっても大きい。そして、私の漫画を読んでくれた人には、もっと自由に「こんな考え方があったのか」「こんなふうに考えていいんだ」って思ってもらいたい。それができたら、もう、この上ないくらい幸せなんだよなあ。

2024年のマンダラチャート


そうして、組み立てた2024年版のマンダラチャート。昨年に続き、誰も興味ないだろうけどw、メモがわりにはっておくことにする。


けっこう生生しい感じになっちゃったけど、ま、いっかww

昨年から持ち越したのもあるし、一年で、自分の「好き」の解像度も高まり、いろいろなことが見えてきたので、書き加えたものもたくさんある。

とりわけ2024年は、具体的な年収をかかげて(ここでは伏せ字にしてあるけどね)、経済的な自由を確保したいと思っている。その上で、自分の代表作みたいなものを持って、発展させていきたい。

自由になるお金を持てるようになったら、もっともっと、自分の友達や応援したい人たちをサポートできるしね。

また、きっと後日加筆修正するだろうけど、ひとまず、31日までにこのまとめを書くことができてよかった〜。地道にがんばろう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?