見出し画像

鬱展開が好き

見た人の気持ちをどんよりさせる暗い話が好きです。

ネットスラングで「鬱展開」と言うらしい。

話が進むにつれて気持ちが荒んでくる、あんまり幸福ではないシナリオ。

途中で主要人物たちが苦労する感じ。それも並大抵の苦労でなければないほど良いです。苦労が報われても報われなくても良いです。結末は逆転喜劇でもそのまま悲劇でも構わない。

特に生命危機に見舞われた人たちの内面に興味があります。心の動きというのか。

身体的残酷さ(スプラッターやグロテスク)より、精神的打撃に興味があります。

その壁が立ちはだかったとき、人の心がどんな風に動くのか。

心の動きにともなって、どんな行動を起こすのか。

とても気になります。


⁠⁠2003年に「幸福の王子」というテレビドラマ⁠⁠が放送されました。

名家に生まれた裕福な医学生(本木雅弘さん)とヒロイン(菅野美穂さん)が、回を重ねるごとに⁠⁠転落していくストーリー。⁠⁠
序盤の二人は恋人同士で、実家はお金持ちで、将来は医者になるだろうと期待されている。主人公もヒロインも育ちが良くてとても穏やか。

ところが、友人の裏切りを発端に、色々な形の暴力に何度もさらされ、夢もお金も健康も、ようやく手入れた愛する人たちも死に、精神的におかしくなって、裏社会や精神病院へ行ってしまう。

最終的に人間としての尊厳も剥奪されかけるすごい話です。

SEXシーンや暴力シーンがかなり過激で、当時小学生だった私には強烈すぎる代物でしたが、「わあ、美しい話だなぁ。失われ続けている」と夢中で見ていました。

一話ごとに必ず大事なものを損なう・奪われる・失われる。

人生で一回訪れれば不幸だと感じる悲劇が、手を変え品を変え、雪崩のごとく降りかかってくる(笑)

個人的な鬱展開作品史に名を残す金字塔で、好きなドラマの三指に入っています。


「魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)」とか
「ぼくらの(アニメ)」とか
「メメント(洋画)」とか
「パンズ・ラビリンス(洋画)」とか。


生命危機的な鬱展開。
タイトルをあげだすと枚挙にいとまがありません。

「マズローの五段階欲求」でいうところの、第1段階とか第2段階のギリギリラインで語られる話が好きなんです。生命とか肉体とか食事とか住処とか生殖に関わる問題が。
人間のみならずすべての動物に共通していて、「動物としての人間」が垣間見えるとグッときます。

もう少し高い階層の「社会的欲求」や「承認欲求」など、他者が関わってくる段階の話も人間の闇が見れて面白いけれど、そこで感じる本質は「人間は動物ではなくて人間なんだな」というものです(良いとか悪いとか高尚とか卑俗とかいう話ではない)。

「アメリカンドリームを掴んだ男の実話」とか
「SNSの裏側でやりとりされる人間模様」とか、
秀逸なシナリオは、すごく面白いんですけど、テーマ的にあまり興味がない。

単純に死線をさまよえば良いという話ではなく、たとえば戦争映画なんかで
「気づいたら隣の兵士が死んでいた」とか
「爆弾がピカっと光って全滅」
などの表現は、あっけなさすぎて心を素通りしていきます。
その表現のみでは具体的すぎてしまい、暴力の花火を見ているように感じます。
壮絶に爆ぜたものを「見た」だけというか……⁠⁠。

「SAW」などのスプラッター映画も身体的に痛そうで見ていられません。
生きるか死ぬかの戦いをしているはずなのに、戦争や銃撃戦、デスゲームはちょっと違う。現実からかけ離れすぎていて、わたしの貧弱な感性では受け止め切れません。

「戦争が現実からかけ離れている」と書けるのは、この国ならではの幸福なことですが、

わたしが求める「鬱展開」は、あくまで死に近づいた人の「心の動き」と「心の動きにともなう行動」です。

直近の作品で良い「鬱展開」作品を挙げられれば良いんだけれど、あんまり出会えていません……。


余談になるかも知れないけれど、

ソーシャルゲームの「NieR Re[in]carnation」をやっています。

だいたいの登場人物が悲劇的な死を迎える、陰惨な雰囲気のゲームです。

ただ3話で語られる悲劇なので尺が短めです。

主人公が語り部であるものの「少年は〇〇しました」とか「女は〇〇と思いました」と客観視する描写法をとっていて、フルボイスなのに主観にともなう感情的な演技は一切なし。

「鬱展開」というよりは、「悲しい寓話」という作り方です。

コンシューマーではなくソーシャルゲームなので、登場人物の一人ひとりを深掘りすると集金が難しいのかも知れません(ガチャ的に)。

惨劇に見舞われた主人公の心理描写や心情吐露が激しいと、ユーザーをふるいにかけてしまうし、ソシャゲならではの重くなりすぎずに特殊性を出す、匙加減が難しそう。

「NieR Re[in]carnation」の楽しみ方は難易度が高いです。

私の使っているキャラクターたちは、既に本筋で非業の死を遂げました。死んだ後でプレイアブル化し、育成が始まる感じです。

これ、どうすればいいんでしょうか……。

さくっと死んでしまうので、特に感情移入もないし、惨死が決定づけられているキャラクターを育成するやるせなさは、どこに持っていけばいいんでしょうか……。

まあ、それでいいのかな……。

ヨコオタロウさんのゲームだし……(これですべてが片付いてしまう)。

サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。