見出し画像

血糖値実験 血糖値スパイクを防ぐには?

こんにちは。ラストチャンスダイエット®︎ダイエットコーチのYukaです。5人の子どもの母で助産師です。

画像1

ラストチャンスダイエットでは、体の材料であるタンパク質をしっかり食べることと、血糖値の上下を小さくする食べ方を実践していきます。

突然ですが

血糖値スパイク

って聞いたことありますか??

血糖値スパイクとは、食べ物や飲み物を取った後、血糖値が急激に上昇して、そのあと急下降する現象です。

血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるためのインスリンというホルモンが大量に分泌され、その結果血糖値が急下降して、元の値よりも下降して低血糖を起こすことも。

食後しばらくして急に強い眠気に襲われたり、お腹が空いて何かつまみたくなることはありませんか?

もしかしたら血糖値スパイクを起こしているかもしれませんね。

では、血糖値スパイクを防ぐにはどうしたら良いかというと、糖質を含む食べ物や飲み物の前に、タンパク質や食物繊維を食べる必要があります。

でも、出かけ先でお友達とカフェに行くとか、パンケーキを食べに行くこともあるし、お好み焼きとかカレーとかイタリアンとか、血糖値を上げやすいお食事のこともありますよね。

そんな時に、事前にある物を食べておくと、血糖値の上昇と下降を穏やかにできるんです。そのある物と、別の物も事前に飲んで実験しました。

血糖値計をつけて、

①ミニウィンナーロール三個(糖質18g)をそのまま食べる
②プロテインドリンクを飲んで15分後にミニウィンナーロール三個を食べる
③ゼロカロリーのこんにゃくゼリーを食べて20分後にミニウィンナーロール三個を食べる

という実験です。条件を同じにするため、平日のお昼に3日間実施しました。

①ミニウィンナーロール三個 すごく小さい一口サイズのパンなんです。カロリーは135キロカロリーです。

画像2

血糖値の推移

画像3

ばっちりスパイクしました!!血糖値が上昇したあと、急下降して、食前よりもさがっています。お腹はぺっこぺこ。夕飯はトンカツだったのですが、トンカツよりも、ミニウィンナーロールだけの方が血糖値があがるんです!!

画像4

②翌日は、プロテインドリンクとミニウィンナーロール三個です。

画像5

血糖値の推移

画像6

この日も血糖値スパイク。180くらいまで上がった後急下降。前日よりも下降しているのは、下がり始めたところから、バランスボールエクササイズをしたから。運動中は元気だったけど、帰る頃にはお腹ぺこぺこ。手足は冷え冷えで低血糖状態でした。

この日の夕飯は、家族が作ってくれたお砂糖を味付けに使った牛丼。ご飯は50gくらい(糖質量はミニウィンナーロールと同じ)ですが、再度スパイクして、だるさと眠気がありました。それでも最高血糖値は、パンだけよりも下です。

画像7

③三日目は、0キロカロリーのこんにゃくゼリーを食べてからミニウィンナーロール

画像9

血糖値の推移

画像9

前日までの様に血糖値が180を超えることもなく、上昇と下降の角度も緩やかてす。そのあとお腹は空きましたが、100を切ることはありませんでした。

ということで、液体のタンパク質では血糖値スパイクは防げないけど、こんにゃくゼリー(水溶性食物繊維)は血糖値スパイクを防ぐことができることがわかりました。

画像10

外出先で食べやすいプロテインバーならどうなのかな?という疑問が湧いてきたので、実験追加して明日試してみたいと思います😊

ラストチャンスダイエットでは、自分の食べた物が、体の中でどんな働きをしているのか、講座や日々のやり取りの中でお伝えしています。
血糖値が安定していると、メンタルが安定しますよ。

どうして?と知りたくないですかー??

より自分の体に向き合って、自分の体の取説を作って体重を自在にコントロールできたら、体重で悩むことがなくなりますよ!

Yukaのラストチャンスダイエット®︎4期は本日から募集を開始しています。ありがたいことに、お申込みを多数頂いています。

次期の募集はしませんので、気になっている方はお早めにご連絡くださいね。定員になり次第締め切ります。

日程などはこちらをお読みください。

お申込み、お問合せはこちらのフォームよりお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?