見出し画像

面接に落ちた 2(ツー)

昨日バイトの面接を受けに行った
地元の小さいスーパーの中の文房具屋さん

ド田舎に暮らしているため、もちろん時給は高くない。
大きなショッピングモールでもなく、昔からある普通のスーパーの、ちょっと薄暗くて、レジも現金だけのアナログな文房具やさん

面接の時間になっても担当者が休憩から戻ってない とのことで遅れて来たので、開口一番に喧嘩しようかと思った。しないけど。

職務経歴が経歴なので、なんでまたこんな職場に?と聞かれ、とにかく地元でゆっくり働きたいことと、文房具が好きで待ってる間もすごくテンションが上がりました!と、今回もハキハキと愛想の良い回答ができて気持ちが良かった。

次に給与面についての質問をされた。
今まで受けた面接(カスみたいな回数だが)で一度もなかった質問で戸惑う。

オタクなのでそりゃお金はあればあるほど良いが、実家暮らしで最低何円はないと生きられない というラインが無いので、どれくらいほしい、どれくらい必要か ということを考えたこともなかったから、とりあえず現状の月給くらいを答えておいた。

おそらくこの質問で落ちた。

私の求める給与はとても払ってあげられないとのことだった。

かなしい。
こちら側のことを考えて、希望を叶えてあげられそうにないからごめんなさい ってしてくれただけ優しいのかもしれないけど

給与よりも、どの職種で、どのお店で働くということの方が今の私には重要だったのにな
そもそも、給与が今より低くなるなんて時給見たらわかる話やねん わかって応募してんねん

たくさんの文房具や雑貨を細々と触りながらのんびり働きたかった。楽しそうだったな
本当にかなしいから、未練がましく 文房具 求人 で検索をかけている。

また応募からのスタートかあ。
最初のところさえ受かってればなぁ(怨念)

せっかく書いて来てくれたから って履歴書返却してもらったけど、希望欄とか書き直さなあかんやんけ~~い!!! 次回が修正テープ𝑵𝑶界隈だったらどうしてくれる

ここでも、新しく受けたスナックの面接でも、

今後やりたいことはありますか?(例えば店を持ちたいとか、学校に入り直したいとか)と質問されたけど、

何も無いよね

明日を生きているかすら分からない人間にそんな1年後2年後のことなんか見えないよ
地元で穏やかに働いて精神の負担を減らしていくことが今1番しないといけないし、近い将来に向けての目標だと思うよ

そのために、、!今の職場と離れてのんびりこの店で働きたかったんやけどなぁ、、、、!!!

また心を体力をすり減らしながら長距離のバスで駅まで出て、都心部へ向う満員の電車に乗らなければいけないのか

つらいよ~~~~!!

受験もしてないし部活動もしてないから今まで特に大きな挫折をしたこと無く生きてこれてしまったので、2回連続面接落ちは弱メンタルにかなりクる。
社会不適合者人間の人生経験の薄さのせいですね。
外資の会社受けまくって、何度挫けても最終的に希望を叶えるまで頑張った友達のことを本当に尊敬するな。

もちろん求人サイトで保存をしているものの中でやりたい度が高いものから応募していっているので、もうあまりこれがやりたい!という仕事がない

やっぱり割り切って物流センターかな。
梱包好きだし得意だし。

でもこうして職探しをして応募したりしていると、持っているスキルを活かしたくなってきてしまったんだよな。

とにかく、現状にはあまりにも足枷が多い。

しかし2ヶ月間で4つのお店の面接を受けに行った自分の行動力は褒めてあげたい!!!すごいぞ!!!!!!!
応募してから返信ない1件はよ連絡返してくれ。

早く県を跨がず職場へ行けるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?