見出し画像

忖度なし!ベンチャーの良し悪しぶっちゃけトークイベントレポート🖊

若手社員がベンチャー企業入社を語りつくす!!

皆さんごきげんよう!「ITで、地方に魅力的な雇用を生み出す」でおなじみの株式会社LASSICです✨いつも弊社noteをご覧いただきありがとうございます!
3月に入り、とうとう就活解禁!
自分のやりたいこととか、どんなことが自分に合っているかとか、就活生の皆さんこの時期に特にたくさん考えられると思います🤔
企業への就職を考えている人の中には、こんな人もいるのでは?

「大手かベンチャーか、それが問題だ」
俗にいう会社の規模問題!

LASSICはいわゆるベンチャー企業なんですが、よく学生さんからお聞きするベンチャーを希望する理由は、
「成長機会が多いから」
「自分から関わっていける(裁量)範囲が広いから」
確かに私が就活生だったころのベンチャーへのイメージもこんな感じでしたね( ´ー`)。о

…ですが!ベンチャーって本当に成長機会が多くて、裁量範囲が広いのでしょうか?今回はその真相を、LASSICの若手社員2名にとことんぶっちゃけてもらうトークイベントを開催したので、その様子を一部ご紹介します📢

ぶっちゃけ、ベンチャーってどうよ?

イベントMCはLASSIC2年目の採用担当!遠藤雅也(えんどうまさや)さん!

画像1

ゲストは昨年入社のフレッシュ営業マン!金哲史(こんさとし)さん!

金君 ミニ


イベント当日は、5名の学生さんに全国各地からオンラインでご参加いただきました✨

第1タームはこの3つのトークテーマに沿って進み、事前に、ベンチャーが求める人材と入社する人のギャップや成長実感あるのか?ベンチャー企業へ入社するためのルートは?裁量権ってどうなの?といった、なかなか鋭い質問もいくつかいただいていたので、それにも嘘偽りなく、2人の実体験に基づきながらトークが進んでいきました。
※ちなみに忖度したら罰ゲームだったそうです(笑)内容が気になる…

イベントテーマトーク1

遠藤さんの学生時代とがっていたエピソードや、金さんのベンチャー入社に対する周囲の反応など、私も一緒に仕事をしていても知らなかったことがあって、本当にぶっちゃけてるなあと思いながら聞いていました( ..)φメモメモ

第2タームでは、8つのトークテーマから学生さんが興味があるものを選んでいただきました!(パッと見、「ん?」となるようなテーマも(笑))

イベントテーマトーク2

第1タームよりもぐぐぐっと踏み込んだ話が展開されており、特に「今後のキャリアについては2人の超具体的なビジョンが共有されており、まさにこれがベンチャーのスピード感か!!!!と驚愕する内容でした!

その後は、短時間ではありますが個別の相談会も開催され、1時間半開催予定だった本イベントも、2時間に延長して話が白熱しておりました!

ご参加いただいた学生さんからは、
企業の方からここまでぶっちゃけたお話を聞かせていただいたのは初めてで、大満足でした!参加させていただけて本当に良かったです。」
と熱い感想をいただけました✨

普段の面接や会社説明会ではお伝え出来ない部分も、今回のイベントで少しでも多く学生さんに届いたのであれば嬉しいです!

このイベント次もあるなら参加してみたい!LASSICの先輩の話もっと聞いてみたい!ベンチャーに興味が出てきた!という方は、3月にもイベントが控えておりますので、公式Twitterをフォローして、最新情報をお待ちください!✨

長尾 自己紹介②





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?