見出し画像

【学生インタビューvol.1】橋本かほりさん

皆さんごきげんよう!この前まで厳しかった日差しが和らぎ、一気に秋を感じさせるような涼しさを運ぶ風が吹き始めている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか🍁
最近夜に日記をつける習慣がつき、「お?今までなかなか続かなかったが、ついに脱3日坊主か!?いけるぞわたし!!」とフラグ立てまくりのLASSIC長尾です。(当面の目標は無理せず1か月続けることです!✨)

今回もインタビュー記事…ですが!!!いつもお送りしているLASSIC社員の「就活インタビュー」ではありません!!

今回はなんと、「学生インタビュー」!!2020年LASSIC夏のインターンシップにご参加いただいた学生さんに突撃して参りました!タタタッ!!≡≡≡ヘ(* ・ω・)ノ🎤

今年は3つのプログラムで開催し、本当にたくさんの学生さんにご参加いただきました!今年の夏季インターンシップ内容を確認したい方は☟から!

今回インタビューをお願いしたのは、筑波大学3回生の橋本かほりさん!
(お名前は、「かほり」と書いて「かおり」と読むそうです✨)

画像3

橋本かほりさん
筑波大学 人文・文化学群 日本語  日本文化学類

【学校での取り組み】
体育会軟式庭球部に所属。マネージャーから選手に転向し、現在は主将を務めるという異例の経歴の持ち主!

【趣味】
国内旅行・スイーツ巡り・ジャズを聴く・ピアノを弾く

橋本さんは、自己分析とキャリアビジョン形成をメインとした「オンライン就活カレッジ」にご参加いただきました。参加当時のことや、橋本さんの今後についてもお話を伺ってきました!

--------------------✂--------------------

■橋本さんがLASSICのインターンシップを見つけた経緯と参加前に感じていたことを教えてください。

橋:インターンシップの存在を知ったのは、Twitterでお声がけいただいたことがきっかけだったんです。最初は少しだけビックしました(笑)
参加前の気持ちとしては、地方にある企業のインターンシップへの参加は初めてだったので、どんな志を持った学生と一緒にインターンシップに参加するのかは気になっていました。また、リモートのインターンであったため、対面時と同様の、もしくはそれ以上の収穫は本当に得られるんだろうかといった不安が少しありましたね。

■参加前と参加後で橋本さんご自身にどのような変化がありましたか?

橋:一番変化があったのは、リモートインターンに対する考え方でした。コンテンツにもよるかもしれませんが、リモートでもインターンシップは十分満足に行うことが出来ると今回参加して分かり、リモートインターンの可能性を感じましたね。
私のような地方在住の学生にとってはリモートでの開催が非常にありがたいため、リモートインターンが普及し、当たり前になれば嬉しいなと思いました。
また、今回の「オンライン就活カレッジ」で第三者に自分のことを深堀してもらえたことで、自分自身への理解が深まりましたし、他の参加者の方と考え方が違う点だけではなく、同じように感じている点もあったため、それらも含めて自分の特徴を改めて認識することが出来た良い機会でした。

画像5

橋本さんにお書きいただいたオンライン就活カレッジの振り返り記事🖊
当時のリアルな心情を綴ってくださっていますよ👀

■これから本格的に動き出すご自身の就活をどのようなものにしていきたいですか?

橋:会社や社会、そして自分自身と逃げずに向き合い、自分が「ここだ!」と決めた企業に就職して、納得のいく就活にしたいと考えています。数万社の企業があり、その中から自分に合った企業を探し出すことはかなり難しいとは思いますが、最終的には自分自身の軸を大切にして、自分で決断したいです。
新卒の就職活動は一生に1回なので、就活生の特権を最大限に活用し、多くの社会人の方にお話を伺うことで、社会理解も深められる期間にしようと思います。

■現在の橋本さんの目標を教えてください。

橋:2つあります。
1つ目は、就職活動と並行して行っている部活動で、目標であるリーグ優勝を達成し、引退することです。
2つ目は、会社選びの基準を、より明確にすることですね。これは、10月中にはしっかりとした基準を設けたいと考えています!

画像3


■最後に、同じく就活を頑張る学生にメッセージをお願いします!

橋:新卒の就職活動は、一生に一度しか訪れない貴重な機会です!苦しいこともあると思いますが、やり切った先には新しい社会人生活が待っています。
私は今まで自分と向き合うことを一切してこなかったため、就職活動で自分と向き合うことが良い勉強になっています。就職活動は長期戦ですし、他人と比べるものでもないから、そういう意味では正解がないため混乱したり、不安になったりすることもあると思いますが、一緒に前を向いて頑張っていきましょう!
たまには息抜きも大切ですね(^^)

画像4

橋本さん、ありがとうございました!

--------------------✂--------------------

【告知1】22卒向け!秋のインターンシップ始動!🍁

LASSICのインターンシップに「がっつりIT業界」系が登場!!

①IT業界への一歩を踏み出す1Dayインターン
こちらは現在伸びに伸びている「IT業界」について、基本的な部分から今後の展望までを知ることができるプログラムです。

『IT業界について知りたい!』
『エンジニアとか、IT人材になる具体的な方法を知りたい!』

そんなIT業界に踏み出したい学生さんを応援するセミナー型インターン!

詳細・お申し込みは☟のリンクから👀


②ITコンサルタントへの一歩を踏み出す2Dayインターン
こちらはIT業界・ITコンサルティングについて、LASSIC新進気鋭の人材エージェントサービス「Remogu」に触れながら理解を深めるプログラムです。

『IT業界の上流工程の仕事について知りたい!』
『ITコンサルタントとして確実な一歩を踏み出したい!』

そんなIT業界についてより詳しく知りたい学生さんを応援するワークショップ型インターン!

詳細・お申し込みは☟のリンクから👀

どちらも参加費無料!服装自由!フルリモートでおうちから参加可能!!

この秋はじっくりとIT業界、LASSICについての知識を深めてみませんか?
皆さんのご参加をLASSIC一同お待ちしております✨


【告知2】21卒フルリモート採用実施中!

21卒採用も受付中!通年採用でおうちから内定ゲット!?
こんな時期だからこそ、皆さんが安心して就活できる環境をサポート📢

詳しくは☟のリンクから!


画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?