見出し画像

ポートレート 〜雪撮〜

みなさん、こんにちは。
いつも読んで頂きありがとうござい
ます。
Laskey@Photographerです。

何故かPicturesまで入ってますけど
(笑)
レンズ、フィルター、写真用品メーカー
の(株)ケンコー・トキナーさんで
ポートレート撮影講座やってます。

さて、今回は講座では無く、自分の
作品撮りで外ロケ。しかも、雪景色
でのポートレート撮影をして来ました。
スッキリした青空!見てスッキリして
ください。^_^

Model LUNA

昨年の11月にロケハンした時は
辺りはまだ緑だったのですけど、3月の
終わりなのにまだ雪が1.5mほど残って
いて、気をつけ無いとズボッ❗️と埋ま
る感じでした。

前日から午前中迄は本降りの雨。
それが上がると抜けるような青空が。
白樺も濡れたあとで汚れも落ちて
綺麗になってましたけど、撮影時間は
大幅に減。
現地スタッフも撮りたい。って言うから
尚、短め。ま、そりゃ撮りたくなるよ
ね。仕方ない。

撮影風景

ハイ、こんな感じで取り敢えず1灯焚き
です。影をみたら分かるけど、太陽は
右から、影の長さからおよその高さ
も分かるでしょう。
雪は天然のレフ板ですから、上手く
使って、ストロボとの合わせ技で
影をコントロールします。
夏の海と同じで反射がかなり強いので
NDフィルターを使った方が絞りの
コントロール、つまり背景などの
ボケをイメージに合わせて変える。
ことが出来ます。

本来なら、ダークに攻めるつもりだった
んだけど、雨のおかげで、空気の澄み
方や、スカッとした空の青が目に染みる。
急遽イメージを色の対比で綺麗、カッコ
良く見せよう!に変更。

衣装のシワを模様にする

衣装のシワを綺麗に見せるのがまた
ポイント。このシワが実はドラマチッ
ク、ゴージャスを演出してくれるので、
ポージングとマッチさせながら見せる
とカッコいい。
ドレス着るだけで、安心するのかこうし
たところに気を配っていないなんて、
ちょい残念な写真やポージングになり
がちなんですよね。
スカートをつまんで貰うにせよ、綺麗
なR、曲線を出したいもの。

ところで、使ったレンズは、ケンコー・
トキナーさんが販売する。SAMYANG
35-150mm f2.0-2.8。(PR)
このレンズのレビューをメーカー
さんのサイトに書かせて貰ってます
が、屋外だとタムロンの同じ画角の
ズームレンズと比較するとフリンジが
出ることがあるから、強い光の時は
注意した方がいいかもだけどAFは速
く、解像もシャープでボケも綺麗なレン
ズです。
やはり、F値が明るいので、ボケをコントロールする幅が出るのはいい。
ストロボは使いたいから、SSが1/200とかが上限になるので、現場が眩しいと例えばf16まで絞らなきゃならない。
なんて時、NDフィルターを使えば絞り
f2.8だって使える訳で、表現が変わって
来ます。それと画角を広角から望遠までカバーしてるから、こうした荷物減らし
たいロケなんかでも使い勝手が良かっ
たです。
因みにカメラはNikon Z9。自己責任
にはなるけど、メガダップの電子
接点付きマウントアダプター経由で
AFもちゃんと作動しています。

実はカイロを6個貼って頑張って
いたのはヒミツ。

雪の次は桜かな?一気に季節変わる
けど、イメージを上手く作らなきゃ
です。







この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?