見出し画像

LASINVAのロゴについて

いつものように目次をセットしようと思ったのですが、これ、社内的な説明(リマインド)要素が強い気がしていて…サラッと書きます(笑)
ただ、結構意味や思いの詰まった良いロゴだと思っておりますし、思いを伝えて、これを形にするプロはすごいなと。よく聞くと多くの意味が詰まっていて味のあるFORKのリリック/ライムのようです。
ロゴに詰まった意味は主に以下。

⓵コンパスとその針
②潮の干満
⓷月の満ち欠け

⓵コンパスとその針
当然ですが、羅針盤から来たLASINVAなので、コンパスを前面に出したいと思いました。そのため全体構成がコンパスの形で、針が黄色の部分です。
ではなぜ、針の配置が真ん中ではないのか?
実はLASINVAの頭文字”L”を表しているのです。そのため左下に配置されております。(②、③の意味合いもありますが)

②潮の干満
よく見たら気付くのですが、実は真ん中の丸の部分の色合いは、砂浜と海を表しております!砂浜部分が小さめでL型をしており、残りが海という構図ですね。海を示したい!という私のリクエストに応えて頂きました。

⓷月の満ち欠け
どちらかというとLの部分が黄色だし、まずこれ月だよね!と②の前に気付かれる方が多いかと思います。ただ実はこの黄色のL、②の海から繋がっております。
潮の干満は、月の引力によって起こります。そのため、海と同時に中心は月を示した形となり、結果として目立つ”L”が三日月(の反対型。月齢24~26くらい)になっているのです。

…と、ロゴの説明でした。こちら自画自賛ですが、社名の由来である羅針盤(コンパス)をベースにしつつも、海や月に触れる、素敵なロゴだと思います。
こちらも、社名(https://note.com/lasinva/n/nb4e0b3f29ea0)同様に、プラットフォームでプロの力を借りて数10ものアイディアは頂きましたが、社名以上にスムーズに決まった記憶です。そして日々意味を噛み締める中で好きになっております。

我々のビジネスは足もとコンサルティングやフリーコンサル活用を軸としておりますが、将来的には幅広く展開する事業体となっていたいと考えており、海や月のような大きな意味が詰め込まれているのは良いのかなと。

また事業を進めること自体、調子良い時もあれば悪いこともありますが、斯様な満ち欠けや干満という意味合いはその点でも重なっており、素敵ですね。悪い時もネガティブに捉えず、L字型の黄色のように光を見出していきたいと思います。

簡単ですが、ロゴのご紹介まで。

今回も、最後までお読みいただきありがとうござました!