見出し画像

LASINVA(ラシンバ)という社名の由来

そもそもの考え

まず譲れなかったのは、「海的な雰囲気の名前を付けたい!」でした。
その理由は主に3つ(お、コンサルっぽいですね)

⓵海が好き!一応元ヨット部!
②「我々とクライアントの航海」という感じを出したい!
⓷会社自体が仲間の集合体だし、海賊やワンピース感を出したい!
 (ワンピース読んだことないけど)

かなり単純ですね。なお、書きませんが隠れた4つ目の意味もあります。

ここまでは良かったです、ここまでは…

ただ、海系のワードや思いを、英語やラテン語やフランス語やドイツ語やアラビア語やスワヒリ語等で色々調べて組み合わせてみても、なんかダサい。しっくりこない、同じようなのがある…。
航海というと英語ではVoyageですが、うまく組み合わせたカッコいいワードは見つけられず、舞浜に行った帰りのお店しか思い浮かべられませんでした。

結果、メンバーで互いに色々と案は出しつつも、ダメ出しばかりで、なかなか決まらずにいました。

その後の選定プロセス

悩んだ結果、良い案の出せないセンスの無い我々は限界を感じ、プロを頼ることにしました。とはいえお金もない。フリーコンサルにお世話になっている我々だし、フリーのプロの方にお願いしようということで、某フリーランスPFに投げてみました。

「新興コンサルファームで、海っぽい名前でカッコいい名前を付けたい!!」

お題はそれだけだった気がします。公募形式で、選ばれた方と次点だけに報酬が貰える形態です。どれくらい集まるのかなと不安だったのですが、さすがのPFサービス、かつプロ。僅か数日で素敵な案が数百件集まり、5日くらいでこちらからストップさせました。

学んだことは以下2点。

・やはりフリーでもさすがプロだし、頼るべき
・知らない多くの方からアイディアがリーズナブルに集められる
 そのPFサービスは素晴らしい
※実はサービスを提供している会社様は我々のクライアントでもあるが
 その時は偶然

特に2点目はロゴのところでも強く感じたので、改めて書きます。

で、話を戻すと、出てきた数百件からまずは当時の社員がそれぞれ10個を選び、2票獲得のものを残しました。その後、最終的には2票獲得の候補5つくらいから、決戦投票を行いました。実はLASINVAは当方のベスト案ではなかったのですが、結果的にこれで良かったと思います。

選ばれた理由ですが、主には以下だったと思います。
一部は後付けかもしれませんが、、、、笑

・シンプルだしベンチャーっぽい
・読みやすい、噛まない ※これ重要!
・他に同じ名前が無い、SEOやらずとも社名では簡単に1位が取れる
・羅針盤って色々使い勝手いいよね_背景となるストーリーとかロゴとか

今の思い

当方のベスト案では無かったものの、結果的にこれにして本当に良かったなと。「クライアントの悩みや課題に対して方向性を示し、伴走していく(共に航海していく)」というのはまさに事業のミッションであり、それを示すシンプルかつカッコいい4文字だと思います。そして噛まない!!(めちゃくちゃ重要) まあ、自画自賛ですが(笑)。

ワンピース感も出ていますよね。社内でも方向性を示していき、社員の皆と一緒に宝や夢を求めて、長い航海を走っていきたいなと心から思います。

今回は少しカジュアルに書いてみました。この感じだと考えずとも書けるのでいいですね。まぁたまに真面目にも書いていきますが、とにかく更新頻度を高めたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!