見出し画像

【 「ラサンテ パウダー」開発裏話 #1 企画構想編】「お願いしたら、大本先生がこんな原材料を探してきたよ!」

腸内環境に着目したサプリメント「LASANTÉ(ラサンテ)」。
今ではサロンのお客様をはじめ女優・モデルなど多くの方にご愛用いただいています。
原材料との奇跡の出会いからオリジナル商品としてこのカタチになるまで、一体どんなストーリーがあったのか?
ラサンテ主催者の大本とサロンスタッフの2名とで語り尽くした開発裏話を、4回にわたってお届けします。 

①企画構想編「お願いしたら、大本先生がこんな原材料を探してきたよ!」 ←今回
②長崎視察編「工場見学、初の出張に行っちゃう!? 」
③商品制作編「効果を感じる処方は?毎日飲みたくなるパッケージって?」
④番外編「こんなときもラサンテがいい!スタッフの実感・体験談」

座談会メンバーのプロフィール

先生:大本きみこ(スタッフから「先生」と呼ばれている)
ナチュラルファーマシー LASANTÉ(ラサンテ)代表/グリーンピール専門サロンPROVENCE(プロヴァンス)代表
1994年に地元・広島県福山市にエステサロンを開業。その後スクールを開校し、指導者としても活動。2012年、渋谷にグリーンピール専門サロン「PROVENCE」をオープン。高い技術力と深い知識、親身で丁寧なカウンセリングが評判を呼び、モデルや女優を含む多くの女性から高い信頼を寄せられている。2019年には、身体の内側から健康に美しくなるために、腸内環境に着目したサプリ「LASANTÉラサンテ」を開発・販売。自身も更年期を経験し、一人でも多くのひとに健やかさや美しさにつながる製品や情報を、“ちいさなおせっかい”として届けている。

PROVENCE店長K 
グリーンピールの効果を実感し、自身の経験を活かしお悩みのある方の手助けがしたいと思いPROVENCEに転職。
10代からぽつぽつ肌に悩み、もともとアレルギー体質なので、早くからインナーケアにも着目し様々試していた。
お客様の話しを真摯に聞き、その人にあったご提案やアドバイスを心がけている。

PROVENCEスタッフO
11年前に渋谷店をオープンした時の立ち上げメンバー。
癒しだけではなく効果を追求するPROVENCEの理念に共感しエステティシャンとして参加。
元々肌は丈夫な方だったが、年齢と共に外からと中から両方のケアの大事さをより実感している。
人を心身ともに健やかにしていくこの仕事を天職だと感じている。

開発のきっかけはスタッフのなにげない一言

今ではラサンテの看板商品となっている、
腸内環境に着目したサプリメント「ラサンテ パウダー」。
その開発のきっかけは、なんと、スタッフ2名のなにげない一言でした。

スタッフO 
もともとは、私と店長から先生に「何か探してきて!」とお願いしたのがはじまりでした。2019年の1月でしたね。
 
店長K
PROVENCEで施術だけでなく、サプリも扱っていて、お客様におすすめするなかで、もっといいものはないかと欲が出てきちゃって。
 
スタッフO
ネットで検索して美容関係の展示会があるのを見つけて、「先生、これ行ってみてください」ってすすめたんです。
 
店長K
ふたりともお客様に施術していて、もっとお客様のお肌のためになにか良いものがないかなって話していたんです。サロン施術と併用して乳酸菌サプリはお客様におすすめしてましたが、サロンで取り扱っていたサプリの年間契約の条件が変わったこともあって。


グリーンピール施術用のハーブ

スタッフO
そのころ、ストレスを抱えていらっしゃるお客様も増えたんですよね。昔はグリーンピールのハーブを入れたらきれいになっていたのに、肌だけではなくて何か原因がある感じ。サプリを飲んでもうーん?ハーブを入れても思ったより改善スピードが遅いな・・・という感じで。
 
店長K
そうそう、バリバリ働いています!という方も多くて、ストレスによるポツポツやゆらぎ肌になり、皮膚科で処方された薬があまりにも効くから塗ってしまい、難治性の肌アレになってしまう方も増えていました。
きれいになるためにいろいろ手を尽くすけど、よくならない。
 
スタッフO
それで、気持ちも落ち込んでホルモンのバランスが崩れてしまって、お肌もボロボロになるけど心の調子も崩してしまう。外からのケアだけでは追いつかないし、メンタルケアでやってあげられることに限界もあって、もどかしい感じでしたね。
 
店長K
サロンで施術前にカウンセリングをしていると、涙を流されるんです。女性にとってお肌の不調は心のバランスも崩します。それで、先生にお願いしたんです。何か良いもの、内側からのケアができるものを探してきてくださいって。

大本 
そうだよね、探すのは私の役目よね…って。お客様が悩んでいたのも知っていたし、内側から摂るものがしっくりこなくて、仕入れていたサプリの取り扱いが変わったこともいい機会だったと思う。
あの頃私は50歳くらいで、更年期がらみで気持ちが落ちていたこともあって、仕事をゆっくりしたいなぁと思ってたんです。でもふたりはまだ30代で働き盛り。もっと頑張りたいという気持ちの芽を摘んではいけないと思ったんです。
 
店長K
そう、それで、先生が見つけてきてくれたんです!
 
大本 
いろんなタイミングが重なった展示会だったよね。
そこでいい商品に出会って、それを販売していくというつもりでいたんです。
 
スタッフO
私たちもそう思ってました!

先生が持ち帰ってきたのは・・・想像とは違った・・・?


大本 
でも、Oさんが見つけてくれた展示会がそもそも原材料の展示会だったんです。乳酸菌を探して行ったんだけれど、見たこともない材料や研究所だったり、商品化する材料を提供するところですと言われ、これは違うところに来たなと… (笑)。
 
店長K
でも、手ぶらでは帰ってこないのが先生なんですよね。

大本 
いろいろ掘り下げて話を聞いていくとおもしろかったんです。新しい成分もたくさん出ていたし、乳酸菌もいろいろありました。初めにこれならいけるかもと思ったのがタブレット。舐めることで口内細菌を整え、口臭を予防するというものでした。その時はまだ腸内のことはよく分かっていなかったけれど、口内も腸内ケアもできるのがおもしろいなと。
 
スタッフO
そうそう、それで先生が、タブレットだけでなく、液体やパウダー、いろんなサンプルを持って帰ってきてくれたんです。

大本 
私的にはとてもいいものを見つけた、これはいい!ふたりともどんどん仕事をしたがっていたし、これをつくって売ろう!ということで持ってかえったんですよ。なのにふたりはちょっと違った感じで・・・
 
店長K
何これ?頼んでいたものと違う・・・って(笑)。説明が書いてある資料もすごく専門的で難しいし、どうしようって思ったのを覚えています。
私たちはすぐに売れる商品をお願いしたつもりでした(笑)。


難しい資料

スタッフO
でも先生はもうやる気になっちゃってる、どうしようかって。
 
大本 
私ひとり突っ走ってたんです。
 
スタッフO
そもそも原料の展示会に行ったとは思っていなかった。
 
店長K
私も思っていなかった(笑)。
 
大本
私も思っていなかった(笑) 。

早速試してみると・・・?
3人の体感は?

 
大本 
持って帰ったのは3〜4社のサンプル。でも今の1社に心を決めていました。パウダー、タブレット、液体。そのとき会場に立っていた女性の方の説明や雰囲気がとても良かったので、早速その後会社のある長崎に連絡をしてサンプルをもらったんです。ヨーグルト味とヨーグルト味じゃないのと、液体のサンプルを取り寄せて。
 
店長K 
研究資料も難しいし、サンプルの液体も飲んだら酸っぱいし、でも体感として「なんかいいな」って思ってました。
 先生は「これはいい、翌朝に体感できる!」って、でもOさんは「うーん」ってうなってて。
 
スタッフO
私は比較的サプリには鈍感で・・・。お肌もお腹もわりと丈夫なので初めはあまり変化がわからなくて「いいのかな、どうなのかな」って感じだったんです。でも、先生と店長がいいと思っているのもわかっていたので、私は「やろうやろう!」って前向きに思っていました。
 
大本
なのでもう二人にわかってもらうには、一緒に長崎に行くしかない!と思ったんです。

大本きみこ Kimiko Omoto
ナチュラルファーマシー ラサンテ代表
1966年8月8日、広島県出身。1994年に広島県福山市にエステサロンを開業。その後スクールを開校し、指導者としても活動。2012年には東京へ拠点を移し、渋谷にグリーンピール専門サロン「PROVENCE」をオープン。高い技術力と深い知識、親身で丁寧なカウンセリングが評判を呼び、モデルや女優を含む多くの女性から高い信頼を寄せられている。2019年には、美肌のみならず身体の内側から健康に、美しくなるために、腸内環境に着目したサプリ「LASANTÉ(ラサンテ)」を開発・販売。 2021年には「LASANTÉ」をブランド化。健やかさや美しさにつながる製品や情報を、“ちいさなおせっかい”として届ける活動を開始。

インタビュー/原稿 黒田友紀子
アートディレクション 稲田綾子 nanilani
撮影 川原崎宣喜
プロデュース/ 編集 田頭倫子 nanilani


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?