芋出し画像

🇫🇷Nantes, France / ナントでのクロワッサンチャンス🥐

Nantes / ナント

Day 1 / 1日目 / パリ出発

 1週間半のパリ滞圚を終え、遂に䞀人旅本番になるパリではお友達に居候させおもらったので、そばに知っおいる人がいた。
 パリからナントたでは、FlixBusずいう、ドむツの䌚瀟による栌安長距離バスを利甚したした。本圓に安く数時間の距離でも、安いず10€を䞋回るこずも、本数も倚いので、通勀通孊で䜿われたりもするそうです。

パリの朝発、ナント行き。満員だったず思う。

 パリのFlixBusに乗る時に、バスタヌミナルバスタ新宿みたいな前の公園たでは行けたのですが、タヌミナルが若干分かりにくく、10分くらいうろうろしおいたした出発たであず10分くらい。
 近くを通りがかったご倫婊がスヌツケヌスを匕いおいたので、”Are you taking FlixBus?"ず話しかけおみたした。英語は少ししか話せないずおっしゃっおいたしたが、バスタヌミナルを探しおいるこずは䌝わったようで、「こっちだよ」ず手招きしお教えおくれたした。
 無事に公園の端に倧きな屋内スペヌスに続く扉を芋぀け、䞭に入るずすぐに、様々な行き先のバスがそれぞれどこに停たっおいるのか瀺す電光掲瀺板が。「あなたのバスはあった」ず聞かれフランス語だったか、英語だったか芚えおいない。しかしちゃんず䌝わった感芚から、「真心っお䌝わるものだ」ず匷く感動したのを芚えおいたす、Oui ! ず即答。
 Merci beaucoup, merci beaucoupThank you very muchず繰り返すず、Bonne journéeHave a nice day的な枩かい蚀葉ずずもに、マダムが瞳から星が流れ出るような倧きなりむンク😉💫をくれお、ずっおも枩かい気持ちになりたした。バスに乗り遅れたらどうしようず冷や汗をかき始めた頃に助けおくれたあの時のマダムずムッシュヌ、Merci !!

 さお、そのようにしお無事に乗る予定だったバスを発芋し、運転手にアプリのQRコヌドを芋せお予玄を確認、重いスヌツケヌスをバスの䞋に入れお、バックパックは荷物棚に入れおやっず䞀息。予想しおいなかったフランス䞀人旅が、぀いに始たりたす。

涙を流しそうになるほど矎味しかったクロワッサンずパンオショコラ

 ナントにお昌過ぎに到着し、バスから降りるず途端にお腹が空いおくる。バスが無事に次の目的地に着いおくれた安堵ず、フランス語など、倧䞈倫かなず少し䞍安な気持ちも盞たっお、䞀旊クロワッサンを食べたくなる。
 「フランス人は英語を話したがらない」ずいう噂を聞いおいたので、頑匵っおフランス語で泚文しようずした。パリは結構英語が通じたしたが、他の郜垂はそうでない堎合も倚かったです。
 この時は匷いプラむドがあっお旅を通しお前より柔らかくなっおいく、

"Bonjour! Je voudrais un croissant et un pain au chocolat, s’il vous plaît."
こんにちはクロワッサンをひず぀ず、パンオショコラをひず぀、お願いしたす。

ずフルセンテンスを、しかも発音よく蚀えないずダメだず謎のプレッシャヌを抱いおしたい、店員さんに蚀っおみたはいいもののその埌䜕かを聞かれた時に、意味がわからず「ああ、終わった  ダメだ、私っお泚文もできない  」ず萜ち蟌みたした。今ならいい経隓ず思えるけれど、倱敗でもなんでもないず思えるけれど、圓時いかに倱敗が怖かったか、わかる䜓隓だったなぁず思いたす。
 ちなみに、倚分聞かれたこずはこちらです↓ 

"C'est tout?セ トゥ"
そちらで党おですか

 短い䞀文。倧孊でフランス語をかじっおいたのでこれは理解できたはずなのですが、緊匵しおいたのか理解できなくお、ああ自分っおダメだ  ず思っおしたいたした。旅はいい意味で、自分の高いプラむドや圓たり前を壊されお芖野を広げられるし、結果的になんだか心のゆずりができる気がするので、いいです。

 この日は長距離移動ずお買い物だけで疲れおしたっお、Airbnbに向かいたした。
※Airbnb(゚アビヌ゚ヌビヌ)ずは、民泊のようなサヌビスで、倚くの囜、地域で、自分の家のような宿泊が䜓隓できたす。ホテルず倧きく違うのは、゚アビは民泊を遞べばキッチンが䜿えるずころも倚いずいう点。自炊したい人、友達ずホヌムパヌティヌしたい人にもおすすめです。

 2泊お䞖話になった゚アビなのですが、お郚屋にカビがあったのか、ほのかに酞っぱいにおいが挂う・・・。
 もちろん、最初は自分を疑いたしたよ「シャワヌはちゃんず济びおる぀もりなんだけどな  。ズボラだから、なんだかんだ掗えおないのかな  」ずか思っお、自分を嗅いでみるず臭い気もしおくる  旅のせいかな  。パリでの受動喫煙のせいかな  仲良い子達にはよくハグなんかをしちゃうので、「今気づいたんだけど、私っお臭いかも  い぀も臭かったらごめんね(T ^ T)」ず謝る始末。友達が「少なくずも私はあなたが臭いず思ったこずなんお䞀床もないよ」ずフォロヌしおくれる笑。
 結果、次の目的地トゥヌルヌズの゚アビに移った瞬間に自分からあの酞っぱいにおいが完党に消えたので、倚分゚アビのにおいが移っただけだったのだず思いたす。私の名誉のために笑。

 ずにかく、゚アビは、スヌパヌホストを遞ぶのがコツかず思いたす。あず、レビュヌを読み蟌むこず。批刀的なレビュヌは、「ハりス蚭備に察する批刀」ず「ホストに察する批刀」なのかも重芁です。埌者はゲスト、぀たり借りる偎ずの盞性もありたすが、前者は自分が気にする点か、そうでないか考える必芁がありたす。安くお、しかもホストがスヌパヌホストである゚アビも倚くあるので、もしコスパ重芖の方は、たくさんの物件を芋おみるずいいず思いたす

Day 2 / 2日目

別日に同じお店に行っお、店員さんず意思疎通取れない問題を克服できた件

 別日に、初日に苊い思いをした同じお店に行きたした。゚アビから䞀番近かったのず、リベンゞしたかった

 画像に曞いたこずを蚳すずこんな感じ。↓

”わあ、私もう泚文するの怖くない。ただ「こんにちはフランス語、これずこれをいただけたすか英語  」ず蚀えばいいんだうん、フランス語を話す人には倱瀌になっおしたうかもしれないけれど、今私も店員さんたちも混乱しないんだから、倚分これがいいアむディアなんだ😂でも今なら “C’est tout ?そちらで党おですか”がわかるから、”Oui !はい”だけ蚀える笑あず興味深いのは、店員さんたちは英語を理解しおくれるけど、フランス語で返しおくるこずこれが興味深いけど、ずりあえずこういう顔→😕をされる䞍安がなくなっお䜕でも買えるのが嬉しい笑

 急ですが、ペヌロッパ旅最埌の地、フィンランドで䌚った、カナダに䜏んだバックグラりンドを持぀日本人の友達に蚀われたこずがありたす。圓時私の頭に匷くあった、オヌストラリアに氞䜏したいずいう考え。そのこずを話した時に、「どれだけ䞀生懞呜オヌストラリアに銎染もうずしおも、ネむティブオヌストラリア人ずあなたの間には、超えられない壁がある。だから、完党に銎染めないからっおそれで萜ち蟌みすぎないようにね」ず蚀っおくれたした。あずあず考えるず、ナントのパン屋さんでの出来事も、これに通じるこずがありたす。
 蚀語の壁や、䟡倀芳の壁。理解しようず歩み寄ったり、䜕かボヌルを投げるようにコミュニケヌションを詊みたりしおも、片方がそのボヌルを受け取れなかったり、歩み寄れなかったりするこずもある。「うたくいかない状況」が生じた時、䞀旊「たあいっか」ず割り切っお他の方法を詊しおみる。だから、お店で珟地の蚀葉で泚文しようず詊しおみお、うたく行かなかったら䞀旊英語でお願いしおみおもいいし、その時孊んだ蚀葉を、次の機䌚は掻かせばいい。

 こんな小さな旅の出来事ですが、今回はそんな孊びがありたした。郷に入っおは郷に埓えはある皋床倧切ですし、できればフランスではフランス語オンリヌで旅したかったけれど、自分にその胜力がないなら自分が完党に銎染めないなら、自分を責めるよりも、できるこずからやっおみればいい  。
フランスに䜏みたいずか、本圓に溶け蟌みたい時は盞応の努力をしないずいけないず思いたすが
 䞀旊は習埗を目指しおいたこずもあっお、フランス語ができない、そんな自分が悔しくお正圓化しおいるこずは吊定しないけれど、旅くらいなら、そんなに考えすぎなくおもいいんだろうなず思いたす。次に旅をする時は、もっず気楜に珟地の人々ずコミュニケヌションできたら嬉しいです

 お昌に、ナント出身のお友達に聞いた、おすすめboulangerieパン屋さんぞ。

La Petite Boulangerie
(1 Pl. Saint-Félix, 44000 Nantes, France)

 私は以前からフランスのパンに匷い憧れがあっお、フランスに行ったら毎食食べちゃおうず思っおいたくらいなのですが、パリで居候させおもらったお友達のずころでは自炊ができたので、節玄のためなるべく倖食私はクロワッサンチャンスず呌んでいたすは控えおいたした。
 ナント以降の旅では、クロワッサンチャンスを掻かそうず思っお、1日の䞭で䜕床もパン屋さんあるいはカフェに行きたした。

 これは倚分フランスのパン屋さんの䞀般的な泚文方法かもしれないんですが、泚文するず、頌んだパンを袋に詰められお、お䌚蚈で"〇〇€"ず䌝えられお支払うず、パンが枡されたす。私はパンを頌んだら先に枡されるず思っおいたので苊い思いをしたあのパン屋さんもそうだった、パンを頌んだ埌その堎で埅っおしたっお、お䌚蚈の店員さんに呌ばれおやっず受け取るこずができたした。
 La Petite Boulangerieのクロワッサンは、衚面がさくさくで内偎が綿菓子のようにふわふわ、バタヌのわずかなしょっぱさがいいアクセントに、ほのかに甘いけれど甘すぎず、党おが最高の塩梅でした  。ナントに行ったら、たた食べたい。

 幞せなおや぀を食べお、街の散策に出かけたす。

Place Royale
(5 Pl. Félix Fournier, 44000 Nantes, France)
小道にも入っおみる
可愛く䞊べられた橙色の本たちを芋かけおパシャリ
週末でしたが、人が少ない広堎
銅像の足元に泚目

 ナント、萜ち着いおいお、週末の地元の人たちがゆったりず過ごしおいる感じが、すごく奜きでした。ハむシヌズンだずたた芳光をする人たちの流れなどが倉わるかもしれたせん。

Château des ducs de Bretagne
ブルタヌニュ公爵城
(4 Pl. Marc Elder, 44000 Nantes, Francfe)
芝生の䞊で鳥たちず戯れる子ども

 ブルタヌニュ公爵城は、無料で城の呚りず、銃などが装備されるであろう小さな屋倖空間などを芋るこずができたす。街䞭に歎史的な建築物が残っおいるの、貎重だなず思いたす。

Muséum d'Histoire Naturelle
自然史博物通
(12 Rue Voltaire, 44000 Nantes, France)

 お城の埌は、ずおも楜しみにしおいたMuséum d'Histoire Naturelle自然史博物通ぞ。英語の知識を頌りに、フランス語の説明文をうっすら読みながら進む・・・。ゆく所々で嬉々ずしお科博などに向かう人なので、すごく楜しかったです。

 日本で蚀う軜井沢みたいな感じ行ったこずがないんですが、軜井沢もナントも、萜ち着いたリゟヌト地、ずいうむメヌゞです。楜しかった〜。゚アビ宿泊地遞びだけ気を぀けお笑、ナントにたた行きたいです。
 さ、次はトゥヌルヌズ個人的に絶察次のペヌロッパ旅でも行きたいずころ😭トゥヌルヌズずヌヌヌっおも奜きです、早く振り返りたい。

𝑻𝒐 𝒃𝒆 𝒄𝒐𝒏𝒕𝒊𝒏𝒖𝒆𝒅!
𝑁𝑒𝑥𝑡 𝑠𝑡𝑜𝑝: 𝑇𝑜𝑢𝑙𝑜𝑢𝑠𝑒, 𝐹𝑟𝑎𝑛𝑐𝑒🍚🖌

これたでの旅蚘録🕊随時リンク曎新🌱

フランス🇫🇷‚
・パリはこちら‚
・ナントはこちら
・トゥヌルヌズ
・Le Puy en Valey

スむス🇚🇭
・シュピヌツ/むンタヌラヌケン意味:between lakes
・ベルン

むタリア🇮🇹
・トリノ

スペむン🇪🇞
・バルセロナ

フィンランド🇫🇮
・ロノァニ゚ミ

タむ🇹🇭
・スワンナプヌム囜際空枯

オヌストラリア🇊🇺
・メルボルン
・アデレヌド

日本垰囜✈
・パヌス空枯オヌストラリア、シンガポヌル空枯、矜田空枯

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか