芋出し画像

🇫🇷Dive into a trip in Paris, France / フランスパリのんびり旅

旅のあらすじ✎早くフランスに飛びたい方は飛ばしおネ

 倧孊2幎生、倏終わり。あっずいう間に終わる倏䌑みを背に、呚りの倧孊生が秋孊期の準備をしおいるころ。初倏に取っおおいたアむルランドでのワヌキングホリデヌビザ働きながら”ホリデヌ”を楜しめる、就劎ビザず芳光ビザを合わせたような、カゞュアルでフレキシブルなビザ。倚くの囜で30歳以䞋が察象ですを手に、応揎しおくれた人たちに芋送られ、日本を出発したした。
 結局、アむルランドで個人的な事件が起きおしたい、お仕事を芋぀ける前だったのもあっお、そもそもワヌホリを決めた理由である、「ペヌロッパ旅」をしおから、日本に垰ろうず決めたしたあず、高校生の時に留孊しおいたオヌストラリアにも寄りたした。

Paris / パリ


 さお、私のペヌロッパ旅のはじたりは、芞術ず倚様性の街、パリでした。「Paris」。䜕床聞いおもフランス語のParisの発音が奜き。聞いたこずがない方はぜひ聞いおみおほしい。私はParisず聞くずLe Festinずいう曲が頭に流れたす。
 結論から蚀うず、パリに1週間半くらいいたのに、行けたのぱッフェル塔ず、お友達が居候させおくれた堎所から行けた、パリのむタリア街ずチャむナタりンだけでした。  

パリのむタリア街のピザ。陜気なおじちゃんが䜜っおくれた。
きのこが入っおる料理っお、倖れない。なんでだろう。
゚ッフェル塔。チケットを取るのが遅かったので階段を登りたしたがいい運動
早くにチケットを取れば゚レベヌタヌ付きのチケットが買える
登っおる時も降りる時も、䞋を芋ちゃダメ

 それも、あらすじで曞いた事件を䜓隓したこずが圱響したず、今なら思えるんですが、その䜓隓ずいうのが、同意なしに䜓を無理やり觊られたこずでしたしかも、違う人ですが2週間であわせお2回。アむルランドの印象ズタボロになった。ごめんアむルランドさん。優しいアむリッシュも勿論いる
 1回は玆䜙曲折ありながらも自分にも非があったけれど、2回目は完党に油断しおいたし、今も残る深い傷を刻たれたした。男性家䞻ず2人っきりになっおしたい事件が起こったのですが、その盎埌のパリ旅行はさすがにただ心が萜ち着けない。怖い。ただえさえスリやがったくりなど、軜犯眪が倚いパリ。通垞時だっお、友達ずいたっお、昌だっお、垞に目を光らせお自分の身ず物を守らなければいけない。男性を目にする床に恐怖が生たれおくるのに、どうやっおルヌブルを楜しめよう。
 
 圓時の私には、密宀空間に行くのは少し厳しかった。゚ッフェル塔は、登るたではずっず動いおいるし、人口密床も、矎術通に比べたら、小さい。そしお、開かれた空間。その日は快晎で、今日なら倖に出れるかも、そう思ったのを芚えおいたす。賑やかなペヌロッパの街が曇るず、ダブリンを思い出しおちょっず蟛かったから。
 お友達にも背䞭を抌しおもらっお、1人で地䞋鉄のチケットを買っお、改札をゞャンプしお越えおいく人※ダメですを暪目に芋ながら、゚ッフェル塔たで電車に揺られる。パリっお本圓に面癜い。はっきり芚えおいるわけではないんですが、なんだか乗客が、面癜かったり自由なこずをしおる。路䞊ラむブならぬ車䞊ラむブもある。でも、そういうラむブをしおいる人ず目を合わせおはいけないような、そんな空気を他の乗客から感じるこずもあった。「パリっお、旅行䞊玚者が行くずころだろう  」ず、思った気がする。

 ゚ッフェル塔には、日本人もいたし、色んな蚀語を話す人々がいた。䞖界の人たちが、この现長い塔に集たるの、面癜いな〜ず、思った。䞖界の瞮図みたいで。こうしおみんなで景色を楜しんで、階段を䞊り䞋りしお、展望台にあるお店のコヌヒヌを飲んだり、マカロンを食べたり。未だに䞖界䞭で戊争があっお、飢えおしたう人がいお、倧切な人を倱う人もいるなんお、信じたくなかった。300m匱の塔の䞊から、矎しくお冷酷な、䞖界を芋た気がした。

 ゚ッフェル塔を降りるずガラスのゲヌトを抜けるんですが、ゲヌトの前に物売りの人がいっぱいいる。゚ッフェル塔のキヌホルダヌを䞀本の现い棒に通しお、その棒をじゃらじゃらず鳎らしながら埅っおいる。お気づきの通り有名ながったくりの物売りです。倚分もう根付きすぎおガヌドさんたちも攟っおおいおいるし、むしろパリの颚物詩いや奜たしくはないんだけれど笑。
 お友達からこの人たちの話は聞いおいたので、華麗にスルヌ。なんかでも、少し申し蚳なくなる。かわいそうに思える。がったくりの物売りたちは肌が暗い人が倚くお、これは倧きな瀟䌚問題なんじゃないかず、思わざるをえない。これが、移民問題なんだろうなず。移民を倚く抱えるペヌロッパだけれど、課題も倚い。その䞀端をこの目で芋た気がした。

 そんなこずを考えながら、゚ッフェル塔のそばにある川を散策。
 私はやっぱり、䞍特定倚数の人々で溢れる堎所は苊手だなず、息を吞いながら思った。もちろん、い぀かパリにたた行きたくなるかもしれないし、䞀人旅かそうでないかも、感芚を巊右するず思う。でも、この時は、すごく疲れたな。元気が、゚ネルギヌが残っおいないず、私はパリを楜しめない気がした。

川沿いの歩道。
ベンチずゎミ箱がたくさんあっお、運動する人、カップル、家族、芳光客、ペットの散歩、いろんなかたちでたくさんの人が蚪れる。

 「パリ症候矀」ずいう蚀葉があるらしい。パリは矎化された芳光地むメヌゞず実状の乖離があるのだず。
 今回のペヌロッパ旅を通しお私が感じおいくこずですが、「䜕が奜きで䜕が嫌い/苊手なのか」、぀たり、「私はどんな人なのか」ずいう問いに察するヒントをパリで埗られたした。
 短絡的に考えおしたえば、「私はパリが奜きでなかった」ず悲しい感想に聞こえるけれど、「䞍特定倚数の人がいる堎所が苊手だ」、「刺激の倚い堎所が苊手だ」、そんな颚に自分を知るきっかけになったので、行っお良かった。パリに居心地の良さを感じる人もいれば、フィンランド、カナダ、メキシコ  他の囜に居心地の良さを芚える人もいる。同じ囜でも、東京ず倧阪でも違うように、この䞖界は広くお、面癜くお、偶然や驚きに満ちおいる。

 珟状に楜しさを芋出せなかったり、蟛い思いをしたりする人たちが、それに気づいお、䞀歩螏み出しおみお、䞀人ひずりが優しさや愛が䌝播するような、枩かく楜しい生掻を送れたらいいのにな〜ず、蚘録を曞きながら、心底思う。
 これを曞くずさ、ほんず、ああ倢想家のようなこずを蚀っおいるなず、思うし、思われるこずもある。でも、思い描かない未来は描けないんだ。「知らない遞択肢」は「遞択肢」に入らないように、想像しない未来は存圚しない未来なんだ。だから倢想家でもいい。
 䜕歳になっおも、倢を持っおいい。䜕歳から勉匷したっおいい。䞖界に飛び出したっおいい。留孊したっおいい。違う孊校に行っおみおもいい。
 倱敗かどうかなんお、やっおみなきゃわからないんだから。100幎のゲヌムだ。奜きなこずを、守りたいものを守れるこずを、やっおいきたい。倧局なこずはできないかもしれないけど、それでいいんだ。

 旅を通しお、たくさんの奜きなこず、わくわくするこず、自分のこころが螊るものを感じるこずができた。これからゆっくりず曞いおいきたいけれど、そんなこずがあっお、「ああ、意倖ず自分っおちっぜけだな、いい意味で」ず思った。
 スティヌブゞョブズでも代わりがいお、今日もAppleは回っおる。完璧䞻矩だった自分が、自分を無意識に過倧評䟡しおは瀟䌚の目を気にしおいた自分が、”ただの旅人”ずしお、肩曞きも倧孊名もいらない、玠朎な旅を通しお、優しさず愛で溢れた人たちに出䌚っお、矎味しい食べ物に出䌚っお、自分の奜きなこずをしおいこう、それで䞖界をちょっず、今倜はコンセントから充電噚を倖しお寝ようずか、今日は氎をめヌっちゃ少なくしおお皿を掗おうずか※母ちゃん、おれは倖囜ではちゃんずこれをしおたんだよ※日本でもやっおください、今日はい぀も仲良くしおくれる友達にありがずうず蚀っおみようずか、そんなレベルでいい、小さなこずをやっお、䞖界をちょっずず぀良くしおいこう。私にできるこずからでいい。あなたにできるこずからでいい。

 瀟䌚のためっおなんだ、䞖界のためっおなんだ、そんな颚に興味を持った人から、ちょっずニュヌスを泚意しお芋るずか、䞖界に興味がある人ず話しおみたりずか、海倖に行ったこずがある人に面癜い話を聞かせおず連絡しおみるずか海倖に行く人っおだいたいみんなおもしろ゚ピ゜ヌドがあるず勝手に思っおいる、そんなこずをしたらいい。
 旅がしたければ、今すぐ飛び出しおみればいい。「今この瞬間の自分が䞀番若い」ず、どこかで目にした。矜ばたいお行こう。人生、楜しんでみよう。枠にハマらなくおいい。自分の道を自分で遞んでみたらいい。よっぜど危険なこずに遭わない限り、なんだかんだ人は生きれるから。なんだかんだ次に進めるから。

 だから私は、次の目的地をフランス西郚、萜ち着いおいお綺麗な芳光地ナントに決めお、お友達ず別れおスヌツケヌスを転がしながら、長距離バスに乗っおパリを出た。


𝑻𝒐 𝒃𝒆 𝒄𝒐𝒏𝒕𝒊𝒏𝒖𝒆𝒅!
𝑁𝑒𝑥𝑡 𝑠𝑡𝑜𝑝: 𝑁𝑎𝑛𝑡𝑒𝑠, 𝐹𝑟𝑎𝑛𝑐𝑒(𝐵𝑟𝑒𝑡𝑎𝑔𝑛𝑒)🍷

これたでの旅蚘録🕊随時リンク曎新🌱

フランス🇫🇷‚
・パリはこちら‚
・ナントはこちら
・トゥヌルヌズ
・Le Puy en Valey

スむス🇚🇭
・シュピヌツ/むンタヌラヌケン意味:between lakes
・ベルン

むタリア🇮🇹
・トリノ

スペむン🇪🇞
・バルセロナ

フィンランド🇫🇮
・ロノァニ゚ミ

タむ🇹🇭
・スワンナプヌム囜際空枯

オヌストラリア🇊🇺
・メルボルン
・アデレヌド

日本垰囜✈
・パヌス空枯オヌストラリア、シンガポヌル空枯、矜田空枯


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか