見出し画像

REASON - New Beginnings

Kendrick Lmar、SCHOOLBOY Q、SZA、ISAIAH RASHAD、JAY ROCK、AB-SOUL、SIR等、今を時めくセンスの良いアーティストを擁するTDR (Top Dawg Entertainment)の新鋭REASONが初のアルバムをリリースしました。ここのレーベルのオーナーと音楽の趣味が合い過ぎて怖くなります笑

ずっと待っていたのですが、流石は初アルバムという事で内容も濃くなっています。REASON自体は超新星というわけではなく年齢も30歳。地道に試行錯誤しキャリアを積んできたラッパーです。20年以上DJしてるので新旧、星の數ほどの音楽を聴きましたが、アーティストの初アルバムが生涯のベストアルバムという事は非常に多いです。

Zacariをフィートしたアルバムの一曲目のSomething Moreからいきなりやられました。ZecariはSoundcloudでずっとチェックしていましたが、本当、将来が楽しみなアーティストに成長して感無量です。本格派の黒音中心レーベルなのにZacariのような声質のアーティストをサラリとレーベルに入れるオーナーのトレンドを取り入れるセンス。

6曲目の"I Can Make It" Ft. Rapsody、このRapsody凄い良いですね。完全にNeo Soul系本格派の声質しています。若いのかな?と調べたら40歳間近のベテランでした。どうりで完成度高いなと納得。

今風で言えばこの曲が現場でDJし易いと思いますね。

今の流行りのTrap系Rapと何が違うんだ?と思われるかもしれませんが、音やエッセンスの深さが違います。古い楽器や曲調を好み目指しつつも新しい機材で創っていますから意図せずとも現代的なサウンドになるんです。近代の歴史の教科書なのだけど、古い歴史もサラリと織り交ぜてる的な。

共感できる部分の多いアルバムでした。

このアルバムを全面的にプロデュースしているKal BanxもSoundcloudでチェックしていました。Future Beatsを通過しつつも、Soulを感じさせる音の黒さがあります。共感できるプロデューサーです。

2020年を代表するラップアルバムだと断定します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?