見出し画像

Alicia Keys - ALICIA

Alicia KeysのNew Album、ALICIAを聴いてみました。リード曲はUnderdogですね。


全体的にはポップスで受けそうなピアノ、アコギを主体にした空間の広いゆったりした感じの曲が多いです(一般受けしますからね)その中にレゲエ系統2曲、ハウス系統1曲、ソウル系統1曲を混ぜた感じでしょうか。

この中にTrap/HipHop系統が1曲も混ざっていないのは何かしらのマーケティングを感じますね(意図はわかりません)グラミーの司会を務めてますからアリシアは正統派ブランドでないといけないのかもしれませんね(本人は大好きなはずですが)

昨今のアメリカの音楽シーン、楽器が古くなってきてますね。アルバムの中で一番のお気に入り曲はJill Scottですね。完全にミニーリパートン。楽器もローズピアノ主体で非常に好みです。
Alicia KeysもJill Scott(featになっていますが参加してるのか只の曲名か謎です)も、当たり前なのですが、ベースとなる音楽力が非常に高い。
アメリカの超一級のスタジオエンジニアが録音、ミックス、マスタリングすれば70年代ソウルを限りなく再現出来ますね。ソウルオタク(自称)も流石だなと唸った一曲でした。

ALICIA最高ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?