高校数学今週の一題#3

まずは前回の出題のおさらいから。

見慣れない漸化式なので初手が見えづらいかな…

オーソドックスな解答はこんな感じ

(1)はf_n(x)の形を決めてしまえば漸化式に帰着させる定番の問題。連立漸化式が出てくるけど連立と言うほどでもないですね。

(2)は頂点を求めて、軌跡を求めてしまうだけ。戸惑うところは少ない。

受験生なら悩むことなく解けるようになってほしい問題でした。

ここで、さすらい流の(1)の別解を紹介

ポイントはf_n'(x)についての漸化式が階差数列になっているところ。階差数列と解釈するのは昔の京大がよく出題してた気がする。また、探してみます。

ここからf_n'(x)を求めて、積分することでf_n(x)を求めてしまう。

積分定数はf_n(1)=0を使って求めましょう。

それでは今週の一題はこちら

受験生が苦手とする数列と不等式の融合問題

では、解答はまた来週配信までお待ちを。

#さすらいの数学者

#数学しよう

#勉強

#コロナに負けるな

#大学入試

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?