見出し画像

【10年以上失敗し続けて出た答え】ダイエットを成功させるために必要な2つの事と考え方

ダイエット。それは永遠のテーマでしょう。

私も何キロ減ってはまた戻り減っては戻りの繰り返しでした。

しかし、今回のコロナウイルスでの長期的な自粛生活の中で、色々と見つめなおす事に成功し、今は-8キロ減できています。

過去と違うところは確実にまだまだ痩せていくということが確実であるというところです。

これは絶大な自信があります。

なぜなら今までトライしてきた『つらいことを続ける』ダイエットではないからです。

身体の変化、体調不良が減る、生活に余裕ができる、浪費が減る。

正直プラスしかありません。

やるかやらないか。一度目を通して試してみてください。

その1 食事を変えよう

よくあるダイエットの内容じゃないかと思ったそこのアナタ!

その通りです😁

良く出てくるという事はそれだけ大事という事です。

激しい運動をするよりも食事をしっかりと管理した方が結果は出ます。

日常生活くらいの運動でも食事を管理できていれば確実に痩せます!

私がほぼ毎日やっているルーティーンを紹介します。

朝:プロテイン・バナナ

昼:通常通り

夜:サラダチキン(ご飯の代わり)+いつも通りのおかず

以上です。

『ほぼ毎日』なのでガッツリ食べたりする日もありますが、ずっと減少傾向です。

前より確実に食べる量は減りましたが、特に我慢している事はありません。

個人的に朝食をプロテインに変えるのは効果が絶大でした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00I95ZWA6/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=lark017-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00I95ZWA6&linkId=164bb2b34f0a0a9895daef07f2ed1152

最初は多少お腹が空きましたが、最初だけです。

空腹を感じている時は痩せている証拠だ!と言い聞かせ最初は乗り越えてきました。

すると面白いもので慣れてきます。これが普通になり何も感じなくなるのです。これができれば習慣化ができます。

タンパク質と必須アミノ酸も摂取できむしろ調子がいいくらいです。

お金もかからず、全てがいい流れになります。

その2 少しの運動をしよう

運動と思って何を思いましたか?

ランニング?ウォーキング?筋トレ?

この段階で固定概念が強くなってますよ🤔

私はこれらがしんどいし、めんどくさいし嫌でした

できるだけ何かする!と別の行動をするのが嫌でした。

今から腕立てだ!とか今から腹筋だ!とかそういうのですね。嫌ですね😅

私が決めたルールとは…

洗面台の鏡の前に立った時にスクワットを1回する

これだけでした(笑)

時間にして1秒です😁

ドライヤーしている時・歯磨きしている時等々、立った都度1回するだけです。

正直1日5回くらいですかね?こんなもんです。

エネルギー消費で考えるとやらないよりいいというようなレベルですが、要は習慣を作るという事ですね。

スタートして半年経ちますが、私はこれがきっかけでなんだかんだで週2のジム通いまで発展しています。

ダイエットをするために大事な考え方

正直ここが一番大事です。

まずは当たり前の事から

短期間で結果を出したければ、食事制限・運動もハードになります。

皆さんがイメージするダイエットはほぼこれなのです。

正直私にはハードルが高すぎました。今までずっとこれの繰り返し。

そして現在成功したパターンは、体重減少は緩やかだが、日々のストレスも少ないダイエットです。

基本1ヶ月で1~2キロしか痩せてませんが、半年もやれば他人が見ても分かるくらいのレベルまできます。

あの時から続けてれば…なんて後悔がよくあった私は、いまあの時からやっててよかったなと思えています。

続けられることをやるべきなのです。

そもそもつらいことを自分で制御して続けることができないから失敗続きなのです。

小さい成功体験の繰り返しがとても大事だと感じています。

とにかく続けなければ意味がありません。とっても頑張る1ヶ月よりもちょっとだけ頑張る半年の方がいいのです。

そうして習慣化されていく事でそこから質を上げる事も容易になっていきます。

いきなり100の事をやるにはしんどいですが、10から20、30…と徐々に上げていけばそんなにつらくはありません。

なんせ成功しているという前向きな感情が生まれていきます。

毎日つらいな~なんて思っていないのです。

まとめ

ダイエットの基本は食事制限運動習慣です。

やり方は変われどこの二つは絶対です。

後は考え方です。考えているハードルが高すぎやしませんか?

もっと自分が続けられるレベルまで落としてみてください。

慣れるまでは少しの我慢が必要ですが、慣れてしまえばこっちのもんです。

今は難しく考えすぎだったんだなと自分で感じる事ができています。

多少失敗したって気にしない。日々の体重計で一喜一憂しない。

続けていれば必ず成功するのだから…

今から一歩踏み出してみましょう!

応援しています😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?