見出し画像

はじめまして!戦略マネージャーの石黒直樹です

みなさん、はじめまして。

Largo Advance相談役で戦略マネージャーの“ぐろ”こと石黒直樹です。

ご縁を頂きまして、Largo Advance代表の潤井佑佳さんと共に活動することになりました。

簡単に私の自己紹介をさせて頂きます。

私は愛知県海の町、南知多町というところで練り物屋の4代目として生まれました。

4代目、また法人設立者として2022年末まで経営して来ましたが、様々な事情が重なり、家業の歴史に幕を閉じ、新たなステージへ進みました。

現在は、建設業グループに在籍しながら、TeamSOというストリートけん玉世界チャンピオンのマネージャー、ハイブリッドコミュニティTSUNAGARI beyond創設者…そして、Largo Advance相談役を務めております。

得意なことは、傾聴する力です。
「α波が出ている」「ついつい何でも話してしまう」
なんてことをよく言われます。

「絶対に否定しない」をモットーに、まずは相手の話を聴くことを大前提にしています。
この辺は、元NHKアナウンサーの方にも絶賛された聴く姿勢が武器です。

また、元経営者として社員側を経験していることです。
この経験をしている人は世の中にとにかく少ない。
ここは貴重な経験値があると自負しています。
その立場を活用して、双方のジョイント役になることに意識を置いています。

そして、漠然とした問題をロジックツリーで見える化、分析して問題を課題に変換…さらにはプロセスを細分化するKPI設定。

そのプロセスを再現可能なレベルまで落とし込むタスクブレイク。

そして、目標必達まで伴走するタスク管理支援。

この辺は、単にそのタスクをこなすだけではなく、組織のモチベーションを上げながら牽引して行くのが得意です。

「できない」を探す方が難しい…というくらいの超ポジティブ人間なので(笑)

その辺りを駆使して代表のゆかさんのサポーターが出来ればと考えています。

ゆかさんとの出会いは、半年ほど前…
X(旧Twitter)を通じて出会い、気づけば「何か一緒にやれたら面白そう」という流れで、気づいたらこうなっていました(笑)

Largo Advance、店舗プランナーに関しては、ゆかさんの記事の通りです。

まだ年齢的に若いにも関わらず、しっかりとした価値観を持っていて…

一般的な人ならここまでかな?という段階を、もう1つ2つ深掘りする力があるなというのが、はじめの頃の印象でした。

また、ヒアリング能力に長けており、1度話を聴いただけで、よくそこまでまとめることが出来るな…というレベルで、はじめて知った時には驚いたのをよく覚えています。

その時点で、すっかりその才能に惚れ込んでいたのかもしれませんね(笑)

また、常に笑顔いっぱいなので、みんなの太陽、みんなのオアシスといった存在です。

店舗プランナーとしても、必ずや店舗の希望の光となる活躍が出来るイメージしか湧いておりません。

これから、店舗を取り巻く環境の中で、色々な困難が待っているかと思いますが…
どうぞLargo Advanceをよろしくお願いします。
ひとりで抱えずいつでもご相談ください。

相談役/戦略マネージャー 石黒直樹

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?