見出し画像

カスハラのニュースを見てモヤッとしちゃった話

ここ数日、テレビでカスハラについての特集が何度か目に入った。
クレームとカスハラの境界線は曖昧で、同じことでも言い方1つでカスハラにされる。
不満を持っても言えない人も多くいますよね。

カスハラでよく取り上げられているのが、タクシーですよね。
確かにテレビで流れる映像のお客さんはひどい。
酔っ払いも多いだろうし、暴言、暴力、支離滅裂な言い分。

ですが、それとは別に、
私はそんなニュースを見て
タクシー会社がカスハラを訴えることに関して、
なんだかモヤっとしてしまったのです。

なぜなら、感じの悪いタクシー運転手さんが多いから。
私は結構タクシーを利用するのですが、正直、何度も不快な思いをしました。

例えば、
・最初から最後まで、一切口をきかない運転手。
おつりを渡すときや、降りるときですら、です。

・目的地までの道がわからないという運転手。
わからないのはいいんですよ、別に。
「私も道はわからないので、ナビで行って下さい。」
と住所を伝えても、
「そんなことできない。」
と言われる。

なぜ⁉︎なんのためのナビ?
お客さんが道を知らないことだって十分あるでしょ?
私がGoogleマップでナビしなきゃダメなの?

私のタクシー運転手さんのイメージって、「道に詳しい人」なんですよね。
裏道とかいっぱい知ってたりして、できるだけ近道を使ってくれる、とか。
時代も変わって今はそうじゃないかもしれません。
私も別にそこまで求めません。
とにかく目的地まで、送り届けてほしいのです。

・ボソボソ喋って、なんと言っているかわからない運転手。
挙句、聞き返すと舌打ちされる。

・おつりの間違えを指摘しても、謝罪一切なしの運転手。
すごい不機嫌に不足分を手渡してきただけでした。

・とにかくぶっきらぼうすぎる運転手。
普通に感じ悪いです。

こっちもカッチーンときます。
一応客商売なんだから、最低限のコミュニケーションくらいは、気持ちよくとれないものか。
こんな運転手さんは当然ごく一部の人だけなのでしょう。
私の当たりが悪いだけなのかもしれません。
でも、その一部のせいで私のタクシー運転手へのイメージは超絶悪いです。

カスハラを訴える前に、接客態度は大丈夫なの?ってことも考えてほしいなと思っちゃいます。

お客さんを不快にさせるような態度をとるくせに、それに対しての不満をカスハラ扱いされるのは、心外だよな、と思うわけです。
お客さんだって最初から不満を持ってるわけじゃないし、怒ってるわけでもない。
たまに、本当にタチ悪いのはいるでしょうが。

結果、どっちもどっちとしか言いようがないんだよね。
それぞれの事案にもよりますけど。

当然、暴力・暴言はダメゼッタイ!
お客様は神様ではない。
クレームは常識の範囲内で、前提ね。

当たり前だけど、一瞬の関わりを双方が気持ちよく終えられるのが、
いちばんいいんだよね。

ハイ!もうおわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?