見出し画像

読者する場所

どこで読者するのが好きですか?
家でコーヒーを飲みながらでしょうか?
図書館の静かな空間でしょうか?

家や図書館もいいですが、自分は通勤電車での読書が一番好きです。😃

家だとテレビの音や誰かの声が聞こえてくるので、
集中できません。他の誘惑もあります。
図書館にいつも行けません。
なので、できることが少なく読書ぐらいしかない通勤電車が好きです。

通勤時間は短い方がいいと思っていましたが、
読書時間の確保に短すぎるのも困ると思うようになりました。😭
以前、通勤に片道2時間近く掛かりたくさん読書できましたが、通勤時間が30分になった時は読書時間が激減しました。

満員電車で座れないと読書しづらそうですが、自分は片手でページを捲れるスマホ読書をしています。なので混具合はあまり関係ありません。
また、読書に集中していると乗車時間が短く感じられます。

心は読書で作られる部分が大いにあると思っています。通勤時間が減ると成長が止まってしまうかもしれません😭

集中できる場所が少なく感じます。そんな所はお金を払う時代なんですかね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?