見出し画像

スマホ一本化している話

みなさんこんにちはどんどんです。
今回は僕が様々な作業をスマホで一本化している話をしていきたいと思います。

なぜ一本化するのか

そもそも僕は今、youtubeの動画編集や、noteの執筆などを行っているのですが、すべてをiPhone14とoppoa545gの2台ですましています。
家ではモニターにスマホを接続して作業をして外ではモバイルモニターを出せるときには出してキーボードとマウスで作業してます。
出せないときはスマホのみで作業してますね。
こうすることによって、外で行っていた作業を家でもすぐ行うことができますし、どこでも作業ができます。
従来はiPadとノーパソとスマホ2台を持ち歩いていたんですが、重いですし、出すのも大変です。
モバイルモニターとキーボードだけなら軽いですし、スマホ一台だけでも作業は可能なので、本当に楽ですね。
以前はパソコンで行う作業はスマホには負荷が重いだろうと思ってましたが、大間違いです。
軽いし、すぐ起動するし、モバイルバッテリーで充電できるし、カメラあるし、、、、
などと無茶苦茶利点があります。

一本化した欠点は?

先ほど利点は挙げましたので、欠点を。
まず、バッテリーの減りが早いです。
一日で全部なくなります。
なので僕はモバイルバッテリーを持ち歩いています。
あとはキーボードやマウスの遅延があります。
そしてやはり性能は劣ります。
僕はノーパソはのCPUはi5を使用していたんですが、それでできていた動画編集作業もスマホですると少し重いです。
まぁ欠点はこれくらいですね。
利点のほうが圧倒的に多いです。

結論

僕は作業をスマホ一本化しましたが、これは人によると思います。
例えば会社で皆はパソコンを使用しているのに、自分だけスマホだと、データも取り扱いにくしですし、ちょっと目立ちます。
あとは従来のパソコンソフトが入れれないので慣れている人にとっては少し大変です。
でも僕のように中学生でノーパソを買うお金がない人や、一人で作業していてスマホのみで作業できる人はした方がいいと思います。
今回の記事はこれで以上です。
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?