見出し画像

長男からのサプライズ

2回目の投稿記事
アオリイカを釣りに行ってきました。まったく釣れなかったのですが、長男に初めてプレゼントをもらったことがうれしくてnoteします。

アオリイカを岸から狙う
アオリイカの釣りやすい時期は2回あって
①春の4月〜6月と②秋の9月〜11月です。

①の春に釣れるアオリイカは型が大きく、産卵のため海岸近くにきているので岸から狙うことができます。

今回の釣りではルアー(餌木)を使いました。
餌木を飛ばす→海底まで落とす→餌木を跳ね上げる→海底まで落とす→餌木を跳ね上げる→繰り返すことでアオリイカを誘って釣ります。

アオリイカ釣りに使う『餌木』

3日間の釣果ゼロ。。。
6月14日(金)19時〜21時
釣り場に着いて地面を観察。
墨の跡があるのでイカが釣れている証拠です。
この日、2時間釣りでアオリイカは釣れませんでした。

6月15日(土)4時〜7時
早朝、前日と同じ釣り場へ。
2日目の釣果もゼロ。
昨日暗くて分からなかった海藻や岩の位置を観察できたのでヨシとします。

6月16日(日)4時30分〜6時
雨が降る中、3度目の挑戦。
小魚も見えるし釣れそうな雰囲気はあるのですが、結局アオリイカの姿を見ることはありませんでした。

3日間の釣りを終えた日の夜
アルバイトから帰ってきた長男が父の日だからと買い物袋を渡してきました。
袋の中にはパック詰めしたお寿司とおつまみが入っています。

長男の気持ちが詰まった🍣ありがとう🥰
酒飲みのイメージなんだろうなぁ💦
今はノンアルコールでいただきます😉

自分で稼いだお金で買ってくれたんですね。
そう思うと、うれしさが込み上げてきます。

長男は、高校1年の秋から不登校となり、2年の始業式に1日登校しただけで、退学。

その後、家族の会話は減り、長男と顔を合わせることもなくなっていきました。

ただ、「釣った魚の刺身が冷蔵庫にある」とか、「今回は焼き魚。骨には気を付けな」みたいなアプローチは続けました。

本人の希望もあってLINEで。

聴いてあげることしかできないけど
長男は本人の意思で今年の1月からアルバイトをしています。
アルバイトは大変そで愚痴をこぼすこともありますが、辞めずに続けていることはとても立派です。

支えてくれた方々へ
長男が8才、次男が3才の時に妻はガンで亡くなり、もう10年が経ちました。二人とも元気に育っていることに感謝です。

いつか家族3人で魚釣りができることを願い、今日は終わりにします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?