見出し画像

オンライン学会が想像以上に良かった件。必需品ややはりこの2つ。

3月は春の学会シーズン。卒業ギリギリまで研究をする羽目になる学生さんにとっては厳しい日程ですが、私にとっては春の風物詩になっています。

とはいえ、今の社会情勢では「オンライン学会」になっています。私もZoom学会に参加しましたが、ブレイクアウトルームで発表者の方としっかり議論する事ができ、正直「対面の学会」よりも満足度が高いです。対面の学会では質疑応答の時間が限られているため、大御所の先生が質問して終了、ということもしばしば。やはり学会の場で大事なのは「議論」であり、大御所の先生より「一言ご意見」ではないはずなんです。

なお、オンライン学会では安くてもいいので「ヘッドセット」はあったほうがいいですね。誰が言ったか「マイクを使うのは思いやり」という言葉がありますが、マイクが分離していたほうが、やはり聞き取りやすくて議論に集中できます。

それと、個人的には「ゲルクッション」に非常に助けられています。なんだかんだで座っている時間が多くなりますからね。Amazonでは本当に様々な業者のゲルクッションが販売されていますが、こちらのゲルクッションは大手ホームセンターなどで取扱もあり、安心して使用しています。

とはいえ、地方の美味しい食べ物も食べたい気持ちも、ちょっとあります。対面の学会もできるような平和な世の中を祈っています。


この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!