見出し画像

ポイントで社会貢献!各種ポイントサイトの〈募金〉を比べてみました【2024.5.12更新

「ネットの闇」「SNSの狂気」だの言われがちな昨今。何かとネットが悪者にされがちです。

かれこれ20年近くインターネットに接してきたオジサンとしては、それでもネットの力を信じたいわけです。

そんな最中、こちらの動画を見て「Hikakinさん、すげー!」と、私は素直に思いました。

でも「現金で支援」と思うとちょっとハードルが高い...

という方はポイントでの支援はどうでしょうか。ポイントならお財布が軽くなった感じもなく、支援できます。今回は、各種ポイントサイトでの支援を比較してみました。


Vポイント

Tポイントとの統合で新しくなったVポイント。

基本的にはTポイントのシステムを受け継いでいるようで、旧Tポイントで可能だった「1ポイントから」の支援が可能です。

私も余ったTポイントを、微力ではありますが支援いたしました。

dポイント

dポイントでも「1ポイントから」支援をすることができます。

dポイントの場合、期間限定ポイントを使うこともできます。ドコモの各種サービスでコツコツポイントを貯めて、寄付に使うというのもいいかなと思います。

楽天ポイント

ポイントといえば、楽天ポイント。こちらも「1ポイントから」支援することができます。

期間限定ポイントも使用できます。ポイントが期限切れで失効するくらいだったら、支援してみるのもいいかと思います。

Ponta

最後はPonta。こちらは「50ポイントから」の支援と、なぜかハードルが高いです。

なかなかポイントサービスの覇権が取れないところ、そういうところなんじゃないのかな...。

最後に

今回は各種ポイントサービスでできる支援活動について紹介しました。

Ponta以外は「1ポイントから支援」できます。使い道に困ったポイントで、ぜひ社会貢献してみてはいかがでしょうか。

あと、Pontaは早く「1ポイントから支援」に対応してもらいたいです。


この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!