見出し画像

10数年来のiPhoneユーザーがPixel 8をレビューする

私はiPhone 3GSからずっと、メイン端末にiPhoneを使用しています。

そんな私をよそに、家族はAndroid端末を使っています。家族はガジェットに詳しくないので、Androidの使用方法を私に聞いてくることもあります。

そこで操作の勉強用・サブ端末としてAndroidも使用しています。

これまでAndroid端末として、一括1円で購入した「Rakuten Hand 5G」を使ってきました。

2022年に発売されたこの機種、発売当時から日常使用に限界ギリギリのスペックでした。2年たった今はさすがにスペックが厳しくなってきました。

そんな先日。家電量販店を訪れた際に、Googleのハイエンドスマホ「Google Pixel 8」が3万円弱で販売されていました。こちらを新たなサブ端末として購入し、しばらく使用してみました。

型落ちハイエンドのGoogle Pixel 8を使用してみたところ、「メイン端末にも十分使える、が気になる点もある」という印象でした。

でもやはりメインはiPhoneがいいなあ、というのも、正直な感想です。


Rakuten Hand 5Gより明らかに快適

Rakuten Hand 5Gは、楽天モバイルが販売していた軽量・コンパクトなエントリーモデルのAndroidスマホです。

私は主にAndroidの操作習得や動画視聴を目的として使用しており、当初はスペックをあまり重視していませんでした。

しかし、日常的な操作での動作がガクガク重くなったり、文字入力の誤操作も頻発するようになり、使い勝手が悪化していました。

Google Pixel 8に移行したことで、明らかに誤操作は減りました

Androidのエントリーモデルは確かに安いものの、2年も経てば明らか日常的な使用にも性能不足を感じたので、数年使うのは難しいのかもしれません。

一方で、数年前のiPhoneでも比較的スムーズに動作します。同じスマホを3〜4年使い続けるユーザーにとっては、iPhoneの方がコスパは高そうです。

iPhoneユーザーが感じたPixel 8

全般的な動作

一般的にはハイエンドに分類されるPixel 8。動作は非常にサクサクです。

一方で、iPhoneと比較してスクロールの引っかかりを感じることがありました。

引っ掛かりというよりは動作のクセかもしれませんが、一度実機でのスクロールを体験してみることをオススメします。

ディスプレイ性能

私のメイン機はiPhone16です。

iPhone16と比較して、明らかにPixel 8の方が優れているのは〈120 Hzディスプレイ〉です。120 Hzディスプレイはなめらかに動いて快適ですね。

ただ、120 Hzディスプレイが日常仕様で必須の機能ともいえない、というのが正直な印象です。

生体認証

Google Pixel 8は顔認証・指紋認証に両対応です。

ただし顔認証はマスク装着不可。電車での移動中などマスク着用シーンはまだまだあるだけに、マスク着用OKのFace IDの優秀さを実感します。

文字入力の違い

私はiPhoneでもAndroidでも、純正の文字入力システムを使用しています。

長年iPhoneの文字入力に慣れているからなのか、Androidでは〈記号〉がなかなか見つからなくて、戸惑うシーンが多いです。

ただ、文字入力に関しては慣れの部分があります。どうしても気に入らなければサードパーティの文字入力システムを利用する方法もあります。

iPhoneユーザーがAndroidを利用するにあたって、文字入力が大きなハードルにならない印象です。

カメラは正直どっちも綺麗

私のように家族の写真を撮ったり、簡単な日常のスナップ写真を撮る程度なら、iPhone 16もPixel 8も非常にキレイです。

望遠機能が必要だったり、夜景を頻繁に撮影する方にとっては、それぞれ得意な機能がると思いますが、私の場合そういったシーンが限られるので、特に気になったことはないです。

アクセサリ本当にない問題

AndroidはiPhoneと比べてアクセサリが少ない、というのは一般的によく言われることです。

そんなAndroid端末にあって、人気のGoogle Pixelシリーズは比較的アクセサリが豊富、というのもよく言われることです。

が….、実際に大手家電量販店を訪れてみると「Google Pixel 8」対応のアクセサリは本当にほとんど売っていないです。

最新機種の「9シリーズ」「8a」以外は本当に限られた品数でした。

私は「黒いソフトケース」が欲しかったのですが、家電量販店2店舗をみて、どちらも在庫なし。

さすがにケースなしで使用するのは怖かったので、こちらのクリアケースを購入しました。

クリアケースは指紋が目立つので、本当なら色付きのものが良かったです。が、店舗在庫には「クリアケース」か「手帳型ケース」しか無かったです。

ガラスフィルムは、正直こだわりはなかったので、こちらの商品を購入しました。

Pixel 8はディスプレイの端がラウンドしているので、貼り付け位置は相当シビアです。

私は商品付属のキットを使用しましたが、それでも画面上部が少しフィルムが浮いた状態になっています。

また、ガラスフィルムを装着した上での指紋認証の感度は、正直良くないです。

こちらのフィルムは指紋認証対応で、フィルムを装着してから指紋を登録しているのですが、すんなり認証されることの方が少ないです。

Androidは機種変更が大変

Google Pixel 8の初期設定は、Rakuten Hand 5Gの設定を引き継ぐ形で行いました。

最近のiPhoneの機種変更では、ほとんどの設定やアプリが自動的に同期されるので、非常に楽になりました。

Androidの場合Googleのアプリは自動同期されますが、私が使用していたほとんどのアプリの場合は再設定が必要になりました。

iPhoneと同じ感覚でいると、Androidの機種変更は時間がかかるかもしれません。

iPhoneからPixelの機種変更は試していませんが、やはり多くのアプリについて再設定が必要になると思います。

〈ケーブルを接続すれば簡単引き継ぎ〉というわけではないので、注意が必要です。

まとめ:iPhoneユーザーでもPixelは快適

今回は長年のiPhoneユーザーである私が、Pixel 8を使用してみた感想でした。

気になる点もあるが、十分使える。でもやはりメインはiPhoneがいいなあ」というのが私の正直な感想ですが、ライトユースならPixelでも全く問題ない、とも思いました。

スマホにそれほどこだわりがない方は、Google Pixelも選択肢に入れてみていいかもしれません。

この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!