見出し画像

1から始める英文法を始めるに当たって

こんにちは😃

2014年10月〜2017年4月まで英会話のAEONで英会話講師をしておりましたブライトです♬

現在、英会話は教えてはないのですが、あの時の楽しさが忘れられず💦

そんな中、このnoteというサービスで自己発信ができるということを知りました😃

せっかくなので、自分が身につけた英語力を自分なりに表現して行こうと決めました‼️

これを通じて、少しでも多くの人に英語力に対する自信をつけてもらえればと思います♬

まず、最初の記事では私の英語に関する経歴を😃

私が初めて英語に触れたのは記憶の中では小3の時。

20年以上前ではありますが、小学校としてはだいぶ早めに英語を取り入れていた学校でした♬

その頃はまあ、普通に英語を聞いてただけで、特に得意でも苦手でもなかったですねw

学校以外では、小6の時に2ヶ月ほど英会話教室という名の外人と遊ぶだけの教室に少しだけ通っていました♬

たった2ヶ月ではあまり効果があったとは思えないですが、中学時代の英語力は悪くはなかったですねw

そう書くと、「なんだ、元からできた人かー」と読み終えてしまうかもしれませんが、英会話においては全く別の話になるので、もう少しお付き合いください♬

中学高校と悪くない英語の成績を取って過ごしてきました😃

大学も特に英語系の学部学科ではなく、法学部でしたw

そんな中で英語を喋れるようになりたいと思ったのは大学3年の初海外旅行の時!

あまりにも海外旅行が楽しく、その一方で全然英語が喋れなかったのが悔しかったからです♬

詳細はブログにて♬

https://large-autumn.com/blog1

https://large-autumn.com/blog2

これを機に、法学部ながらゼミは「異文化交流のゼミ」を選択♬

ただ、新卒での就職はなぜかのシステムエンジニアでした😃

システムエンジニアの仕事は卒なくこなしていましたが、どうしても楽しめず💦

そんな中で、その会社から1ヶ月ほどのサンフランシスコでの語学研修の機会をいただけました♬

そこでの研修も自分の人生を変える大きなターニングポイントになりましたね♬

たまたまなんですが、ディベートの時間の中で日本人vsサウジ・ブラジル人対決がありました。

その中で、自分も含めて「日本人の英語やばっ」と痛感しました💦

サウジ・ブラジルの人は文法や発音がデタラメでもまあ、よく喋る♬

一方で日本人は綺麗な英語を意識しすぎて喋れない💦

これを体験した時に、グローバル社会で日本は確実に負けるな💦と

これを機に、「よし、自分がこの日本の英語事情を変えられる人材になろう」と決意し、退職することにしました♬

そして、そこから半年後、カナダへワーホリへ行き、1年間の留学♬

ちなみに留学前のTOEICは615点だったかな?

そして、1年間のみの修行で英会話講師にまでなりました😃この詳細はまた別の機会に♬

そこからもさらに英語力を磨き、最終的には

TESOL取得
TOEIC945点
英検準一級
教務主任

現在は、英語を使う経理の仕事をしながら、英会話やらブログやらの副業を模索しております😃

そんなこんなでここから英語の勉強についてnote作成していきますので、よろしくお願いします♬

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?