見出し画像

私が韓国語に興味を持ち始めたきっかけ: アメリカ留学時の出来事がcue!💭

アンニョンハセヨ🌷

今回は英語の話からガラリと変わって韓国(語)のお話しです♫

現在世界中でK-POPやKドラマ、韓国料理や文化がブームになっていますよね!!

実は私も韓国好きの一人でして、その全てのきっかけとなったお話を紹介します🇰🇷

韓国人との出会い


私は大学の学部生の時にアメリカに1年留学していました。

私の留学先は、アジア人が比較的少ない地域で、日本人留学生は私だけでした。(英語学習には最適の環境ですね。笑)

そんな環境の中、私が行っていた期間ではたまたま韓国人留学生が例年よりも多くいたのです!

その韓国人留学生とオリエンテーションの日からとっても仲良くなり、よく一緒に勉強したり遊んだりするようになりました。

更に、韓国人同士で集まるパーティーにも私を招待してくれ、そこで韓国の言葉や文化にたくさん触れることができました。

留学のいいところって現地の文化だけじゃなくて、本当にいろんな国の人と交流でき、複数の異文化に直接触れられるところだと実感しました。

多国籍の人が多く集まる地域だと尚更ですよね!

韓国にどんどんハマっていく…


こうして交流を重ねていき、K-POPや韓国料理にも興味を持ち始めました。(この時点ではまだ言語には興味が及んでいませんでした。)

今でこそ、韓国人気が高まり韓国ブランドの衣服やコスメ、食材や日用品など本当に多くのものが日本でも海外でも店頭で見られるようになりましたよね!!

しかし、私が留学していたのは3年ほど前の話なのですが、その頃から韓国コスメはアメリカでも売っていました。

韓国コスメってご存知の方はわかるかと思いますが、リップの発色がとても良く色持ちもすごく良いし、アイシャドウもカラフルでキラキラしたものが多くてとっても可愛いんです。

スキンケアは肌に良い成分が多く含まれているのでトーンアップ効果や保湿力に優れているものばかりなんです。(敏感肌の私は今でも本当にお世話になっています。)

アメリカでは当初からBTSさんがBillboardチャートで上位にランクインしていましたし、K-HipHopもとっても人気があったんです!!!

そんな環境にいたのでますます韓国にハマっていきました。
今は女性アイドルが大好きでいつもMV見て元気をもらっています。

ここら辺の話は熱くなってしまうのでまた別の機会に😊汗

韓国語と日本語は似てる!?


韓国語と日本語は文法が似てる
から勉強しやすいって話、聞いたことありませんか?

確かに、勉強してみるととっても似ているなと思う部分も多いです。

韓国語には漢字語と固有語があり、漢字語は元々漢字表記だったものをハングルに直したものなので、発音が日本語(あるいは中国語)と似ているものが多いです。*(例:教育=교육 [kyo-yuk /キョユク] )

*韓国語の言語学専門ではないので厳密な説明は省かせて頂きます。正確な情報は、大学や研究機関が発表する論文などを参照ください。こちらは最も簡易的な説明になります。

<<面白エピソード>>

ここでやっと、韓国語に興味を持ったきっかけとなった出来事を紹介します!!

韓国人のお友達と話をする時、基本的には英語でした。ですが、もちろんお互いにとって英語は第一言語ではありません。

時々伝えたいことが100%伝えられない
ことがありました。

そんな時、ふと私が日本語で伝えたいニュアンスを呟いたのです。

「安心感…(どう表せばニュアンスが出るんだ?)」   ※()は心の中

するとお友達が、こう言ったんです。

「Ahh!! 안심감 (ansimgam/ アンシmガm) !!!」(ここから聞いてみてね!)

なんとそのまま伝わったんです…!!笑

お互い目をまん丸くして見つめ合い、
数秒経った後、なぜかお互いハイタッチして歓喜を分かち合っていました😆

これを機に、難しい言葉(大抵日本語の場合熟語なので韓国語では漢字語である可能性が高い)は一旦お互いの言語で言語で言ってみようってことになりました!😂

TOPIK受験


1年間の留学が終わり、日本に帰国してから直ぐではありませんでしたが、いろいろなことが片付いてから本格的に韓国語の勉強を始めました。

アメリカ留学中に元々会話から韓国語に触れていたので、初級の単語は結構入ってきやすかったです。

ですが、文法には初めて触れたので、日本語にはない細かな助詞の違いや表現、発音の違いに苦戦しました。

本格的に初めて2ヶ月ほどでちょうどTOPIKの試験があったので、まずは TOPIK I(1・2級)を受験することにしました。

※TOPIKの級やシステムなどはこちらをご参照ください。

獲得した点数で1級か2級かが決まります。


結果は2級!

これが自信に繋がり、もっと勉強したいと思うようになりました。

次はTOPIK IIの受験に挑戦しようと勉強を進めました。ちょうどこの間に大学院進学の準備や大学院授業に慣れる期間があったのでしっかりと対策できたのは実質試験前の数ヶ月だったと思います。

そんなこんなで初めてTOPIK II(3〜6級)を受験しました。


結果は4級!

目標としていた4級をなんとか取ることができました!
現在も絶賛勉強中なので、早く6級が取れるように努力しています♫

********************

いかがでしたか??

意外にもひょんなことから興味を持った韓国語。それからどんどんハマっていきました。

実は帰国後からの1年で韓国に2回も足を運んでます♫

きっかけっていつでもどんなところにでも転がっているのだなあと今この記事を書いていて再実感しました。

それを良いチャンスと思うかどうかにもかかっているような気がします!
(私はワクワクすることにはすぐ飛びついちゃう性格だからかもしれませんが😅)


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。


다음 기사에서 만나요🌷

... and Happy Halloween everyone 🎃!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?