見出し画像

本日の気づき

 日記を手帳にもノートにも、たまにスマホにも書いているけれど、自分の日記は読み返しても面白くないなと思っていた。その原因がわかった。時系列に物事を並べているだけだからだ。

 今、三浦しをんさんの『びろうな話で恐縮です日記』を読んでいたのだけれど、三浦しをんの日記(エッセイ?)は、一日一つのエピソードに絞られている。
 これだ!と思った。けれど、日記だからその日にあった出来事を残していくもののような気もするけれど、一つのことに絞った方が後から読みやすいし、エピソードとか自分の考えも書きやすいし…。
 その日に会った人とか行った場所は、手帳のマンスリーページにメモしておけばいいからね。

 よりよき手帳ライフ、日記ライフを送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?