見出し画像

最近の私

 思えば私は焦っていたんだと思う。

 5月の下旬、運動会が終わってから、不安障害の症状が悪化して、「これ以上仕事したら壊れてしまう。」と思い、2度目の休職に入った。そこから2ヶ月以上経った8月上旬頃から、私は「新しい仕事」について考えだした。

 最初は、やっぱり教員の仕事は好きだから、環境を変えるために私学にいこう、と思った。けれど、どこに行ったってトラブルは付きもの。いっそ、教員を辞めて民間にいこう、と考え始める。そのうち、私は民間は向いていないんじゃないか?公務員になろう!なんて思い始め…。

 そして私は爆発した。
 
 なんだか胃の調子が良くない。全然お腹が空かないし、喉が詰まる感じがする。そのうち、涙が止まらなくなる。
 母と話をした。「仕事したいのに、できない。」と言ったら、「焦りすぎたんじゃないか?」と。
 いきなり、仕事を決めようと思って、たくさん動きすぎたんじゃないか?臨時でも派遣でも仕事はたくさんあるんだから、焦らなくていい。実家から通えるところで働けばいいから。給料は高くなくても、実家にいればそんなにお金はいらないんだから、と。

 結局、教員しかしてきていない自分には、教員の仕事しかできない気がする。ネガティブな意味ではなく。

 臨時や講師でも教員の仕事はある。現役で教員採用試験に合格したけれど、今の私を考えると、実家にいながら働くのが1番のような気がする。
 また考えが変わらないように、noteに記録しておこうと思う。
 まずは働くことに体を慣れさせていかなくてはならない。家族のサポートを受けながら、焦らずに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?