生理って人類の進化に逆らいすぎじゃね?って話

生理って辛すぎ。なんでなん?と毎月思っている。人類は進化してきているはずなのに、どうして生理は進化しないのか?

まず生理前。私の場合、偏頭痛が起こる。バファリンを飲めば大抵治るが、偏頭痛は地味にストレスだ。
そして、子宮あたりが痛くなってくる。排卵痛なのか?わからないけれど、地味〜な痛みが続く。そして、眠気。やる気がないわけじゃないんです!でも、排卵で体温が上がっていて、それでいてお昼を食べたあとなので尚更眠いんです!許して〜の気持ち。
まだ生理は始まっていないのに、嫌がらせのような仕打ち。

そして生理が始まるとともにやってくる生理痛。今はピルを飲んでいるのでそこまでではないが、昔はソファで暴れ回るほどの生理痛に苦しめられた。プールなどで体を冷やした次の日なんかは、もう、この世の終わりぐらいまで下腹部が痛み、テンションも駄々下がる。
ナプキンから経血が漏れていないか心配しながら過ごすのも、ヒヤヒヤして落ち着かない。最近はパンツタイプの夜用ナプキンも出ていてとても便利。あれだと安心して眠れる。

生理中も偏頭痛が起きたりするが、それより厄介なのが排便する時のお腹の痛み。なぜ排便なのに子宮が痛くなるのかとても謎なのだが、すごく辛いのだ。お腹が痛いので、前屈みになりながらドタバタとトイレへ駆け込む。痛みに耐えるため、唸りながら排便する。

そしてそしてメンタルの崩壊。
最近調子いいな〜と思っていても、生理と同時にことごとく崩れる。もう、ドンガラガッシャーンである。「こんなことで?」ということで涙が出てくる。妹に八つ当たりしてしまう。突然不安になったり、無性にイライラしたり。「生理は病気
」とは私の友人の名言。


子どもを出産する時も、ものすごく痛いっていうけれど、生理の時点でものすごく辛いのやめてもらえない?人類の進化のバグ?
生理は女性に等しく起こるんだから、優しくしてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?