見出し画像

ニコラス「レオナは俺の名を継ぐ最後のぺタス」 レオナ物語 其の三(ニコラス・ぺタス編/前半)

LARA column series.1
レオナ物語~“泣き虫”加藤玲於奈が “石の拳”レオナ・ペタスに至るまで~ 其の三(ニコラス・ぺタス編/前半)


レオナは、“青い目のサムライ” ニコラス・ぺタスの名を継ぐ最後のぺタス。

ニコラス・ペタスとは、“ゴッドハンド” 大山倍達、最後の内弟子として、極真空手で活躍し、決勝戦で武蔵を破りK-1ジャパングランプリを制した。2007年の大晦日、K-1ダイナマイトで217cmの巨人にかかと落としを決め、俳優として木村拓哉と共演した。現在は、西麻布にフィットネスジム「Reebok CrossFit Heart & Beauty」を開き、カリスマトレーナー・AYA(※1)を生み出した。紆余欲説を経てセカンドキャリアで成功する46歳。

そんなニコラスは「レオナは、コウイチ(※2)、AYAと並ぶオレの三大弟子だよ」と断言し流暢な日本語でレオナの思い出と“これから”を語った。

「細くて、小さくて、弱くって。オレがちょっと強く蹴ったら足が折れちゃう。そんな子供だったよ」

中学卒業を機に待ちに待って始めた格闘技。その為に高校も池袋にほど近い日本大学豊山高等学校を選んだ。憧れの極真会館総本部に入門する為だ。だが、埼玉県入間市から池袋は遠く、家計に余裕のない当時、月謝や入会費を支払うことに困難があった。そんな折、同本部出身、あのニコラスが駒沢に「プロ選手志望者は会費無料」のジム、A・Eファクトリー(チーム名はTHE SPIRIT GYM)を開設。これに喜び勇み馳せ参じたわけだ。

それにしても当時の駒沢ジムは、虎の穴、最たるものだった。ニコラスを慕い世界中から猛者が集まる。ラジャダムナンスタジアム認定ランカーで、2メートル近いアフリカ人や傍若無人な剛腕ロシア人など猛獣の群れ。兄弟子と慕うこととなるコウイチはヘビー級だったからまだいい。少年の面影濃い50kg代のレオナがどんな思いでそこに踏み込んだことだろう。

「オレが股関節の手術をはじめ全身ボロボロで動けない時期だったから、そんなにスパルタはしてないよ。やさし~いって(笑)」

そうニコラスがいたずらにニヤける時、その言葉は概ね反語が正解だ。
“石の拳” 基礎は、ここで固められ硬度を増していった。

「あいつの拳は固いよ! 誰だって倒すことができる力がある。武尊?  当たればぶっ倒れるしかないよ!」

ヘビー級では小兵のニコラスが巨漢ファイターの足を下段蹴り一発で打ち砕いたように、一撃必倒の魂がレオナの拳には込められている。

「けど、オレも忙しくなって身体も限界だったんで、半澤さん(バンゲリングベイ江古田代表/現在、LARA TOKYO代表に就任)に預けて、それにしても見事に鍛え上げてくれたよね。技術的に言わなくちゃならないことはもうないよ。半澤さんが今、彼のマスターだから」

レオナの入場、リングイン前、ニコラスや半澤英俊トレーナー、弟・加藤虎於奈といったチームが円陣を組んでコンセントレーション(集中力)を高める独特の儀式が行われる。それは今でも必ず。

2019年11月10日 其の三 後半に続く(https://note.com/laratokyo/n/n65c6bca217de

※1  クロスフィットアンバサダーのAYAは、日本フィットネス史上最も有名を成したトレーナーといえるだろう。女性ながら見事なシックスパックの腹筋、しなやかで美しく鍛え上げられた美ボディー、一流アスリートと競って勝ち抜く身体能力。そんなカリスマは、レオナと同じくニコラス・ぺタスがその基礎を作り上げた。

※2  K-1を中心に長らく日本ヘビー級のトップランクで戦い続けたKOICHI(本名:渡邉浩一)は、ニコラス・ぺタスの一番弟子としてコウイチ・ペタスのリングネームを長らく使用していた。温厚で誰からも愛された強き好漢は、2018年4月7日、渋谷の路上で事故より急死。享年27歳。レオナのかけがえのない兄弟子。
レオナ・ペタスのプロフィール
リングネーム:レオナ・ペタス
英語名:Leona Pettas
本名:加藤 玲於奈(かとう れおな)
所属:THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS/LARA TOKYO(短称:LARA-TSG TEAM TOP ZEROS)
生年月日:1992年4月29日
出身地:埼玉県入間市
身長:175cm
血液型:A
戦型:オーソドックス・ファイタータイプ
得意技:右ストレート
プロデビュー年月日:2012年6月17日
戦績:31戦25勝(10KO)5敗1分
プロステータス:第9代K-1 KRUSH FIGHTスーパーフェザー級王者、2016年英雄伝説アジア60kg級トーナメント優勝
アマステータス:第210回新空手道東京大会K-2トーナメント軽量級優勝(2011年)、第5回J-NETWORKアマチュア全日本選手権Aリーグフェザー級優勝(2011年)
キャッチコピー:石の拳
Facebook:https://www.facebook.com/reona.kato.77
Twitter:https://twitter.com/rerereoooo
Instagram:https://www.instagram.com/ktron04/
▶︎キックボクシング&フィットネス LARA TOKYO
レオナ・ペタス、そして弟の加藤 虎於奈が
インストラクターとして勤めています!
http://laratokyo.com/
無料体験・新規会員 募集中!HPのフォームから一言お声がけください!
▶︎レオナ・ペタス 次戦大会情報
K-1 KRUSH FIGHTスーパー・フェザー級タイトルマッチ
・レオナ・ペタス vs 山本 直樹
K-1 KRUSH FIGHTウェルター級
・加藤 虎於奈 vs 牧平 圭太
https://www.k-1.co.jp/krush/schedule/16494/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?