見出し画像

ほめ日記303 ~夫よ、「歩み寄り」って知ってるかい?~

あーぁ、久しぶりに行き場のない感情。。

コロナも明けて、うちの会社、10月頃に社員旅行をしようという話が上がっている。

今の会社に入社して7年弱、私が入社してからは開催されなかった社員旅行。近場に一泊という話だが(平日)、仕事はサボれるし、費用負担は会社だし、仲良しの同僚も参加するのなら、私は是非とも行きたい。

そこで、「まだ先だけど・・」と夫にその旨を相談すると、
「あ、その週は棚卸だから休めない、無理」と即答。

いやさ、わかるんだけど、、
半年近く前からお願いする内容に、「無理」の即答?

「難しいけど、どうにかするから、行っておいで」くらいは欲しかったな。

ママ・パパ友は勿論、自分の親ともロクに関係を築かない夫だから、
私が不在の日に備え、各種調整をするのは、結局、私。
夫の親をフル活用するとか、近くのママ友にサポートを依頼するとか、
夫に最小限の迷惑しかかからぬよう、最善は尽くすさ。

どうせ、アレンジをするのは私なんだから、「無理」の即答にはガッカリ。

私が少し言い返したら、声を荒げる始末。

なんだかなぁ。。こんな夫、いらないなぁ。。

口先だけで、行動する勇気すらない小心者の夫。

夫:「xx(政党や政治家)は無能」「xxを支持する奴は馬鹿」
私:「そんなに不満なら反対デモでも参加したら?」
夫: 「そんなの馬鹿がやること。君や僕の家族が支持しなければ良いんだ」

夫:「給与が全く上がらないうちの会社はブラックだ」
私:「転職したら?」
夫:「もっとブラックに行けというのか?」

何から何まですべてネガティブ。一緒にいるのが疲れるわ。

こんなときこそ、私自身が自分を癒し、楽しませ、
自分だけでもポジティブなオーラで包まれていたいよね。

夫のネガティブに、絶対に、巻き込まれたくない!!

今日がんばったこと
1. 子供の準備と送り出し
2. 朝のストレッチ
3. 出勤
4. 仕事は山積みだったけど、同僚との私語で盛り上がり
5. 結局仕事は終わらず、明日へ持ち越し(自業自得w)
6. 子供たちを迎えに行って
7. レトルト夕食
8. 夜はデザートを食べながら、note投稿

こうやって、夫の愚痴をぶつける先があることが、幸せ💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?