見出し画像

今はがんばる時期じゃない

最近なんとなく、漠然と思っていること。

それは「今はがんばる時期じゃないな」ということ。

完全に感覚的なことなのだが。

今までがむしゃらにやってきた。
優等生して、家で良い長子して、社会人になってそこそこの会社に入って、しっかり貯金して、フルタイムをしながら家事して育児して。

昨年、青天の霹靂の如く、
夫に離婚を突きつけられてウツになり、
休職し、時短で仕事復帰。

それから投薬開始し、
メンタルは少しずつ安定してきた。

人事部で働いている私は、
他人の昇進や給料の上昇を目の当たりにする。

ガンガン仕事をし、
出張で世界を飛び回る同僚を羨ましく思う。

私はフルタイムから時短にさせてもらった身で給料交渉などできないし、
子供たちを置いて出張で世界を飛び回ることもできない。

ただ、
今はそんなエネルギーもないように思う。

だからこそ、思うのだ。

今は、きっと、「がんばる時期じゃない」と。

今は、毎日を淡々と生きる。
今は、疲れたら食べて、休む。
今は、育児をして家事をして。
今は、難しいことは考えず、自分を癒す。

正直、時短で働いている限り、家計は赤字。
足が出る部分は独身時代の貯金を崩している。

でも、いいや。

いつかきっと、私にも再び「頑張る時期」が回ってくるだろう。

それまでは、自分で積極的に何かを決めていくのではなく、受け身で良いと思っている。

流れに身を任せ、流されてみよう。

私にとっては、新しい感覚だけど、、

これも、悪くないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?