見出し画像

ほめ日記144 ~yesは自分を信じること~

「Yes Man イエスマン」の映画を見てから、
なんだか腑に落ちたことがある。

与えられた選択を肯定し、
それを正とすべく最善を尽くすことが、
後に自分を幸せにするということ。

今まで私は「自分の心の声」を聞いているつもりでいた。

でも結局それは、
様々な柵の上に成り立った自分の気持ちだった。

「自分が本当にしたいこと」
「自分の本当の気持ち」

そんなのわかっていなかったし、
自問自答するたびに違う答えがあった。

どうせ自分の本当の気持ちなんてわからないのなら、これからは選択に迫られたらいつも、
「Yes」と答えよう。

「Yes」と答えることは、どんな状況にも対応できると、自分を信頼していること。

「Yes」と答えて、その状況に対応、応えることが、自分への信頼を高めていくように思う。

一度は夫に離婚を告げられ、出ていかれた私。
夫からの再構築の申し出を受け入れた私。

夫を疑い出したら、未来を不安視しだしたら、
きりがない。胸がザワザワし、苦しくなる。

夫との未来を信じるか疑うのか。
「yes」と答えるのなら、「信じる」こと。

再び裏切られる日が来ても、信じ続ける。

私のために。

今日がんばったこと
1. 朝のヨガと瞑想
2. 在宅勤務
3. 猛烈なスピードで仕事した
4. 洗濯
5. 掃除機がけ
6. 夕食のカレー準備
7. 軽くマンガ読み
8. 仲良しの同僚とTV電話
9. 夫が家事育児を手伝ってくれた
10. お風呂に入った

今日もありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?